交換日記25日目「たそがれたかこ」

昨日の更新をおやすみしました。

一日寝かせた方が美味しいって言いますからね。(は?)


メイビーダージリンのイトウマです。



今日紹介するのは「たそがれたかこ」という漫画です。

主人公はバツイチの45歳「たかこ」。耳の遠くなったお節介な母親とアパートで2人暮し。たかこには、元旦那の家で暮らす中学生の娘がいます。

人付き合いが苦手で器用に生きられないたかこが、深夜に河川敷でお酒を飲んでいると知らない中年の男性に話かけられ、後日その男性のやっている居酒屋にいくことになります。

同じ時期に、ラジオから流れてきた「ナスティインコ」という若手のバンドに出会います。

この2つの出会いがたかこの生活を変えていきます。

もがき苦しみ不器用ながら自分の人生をあゆむ、たかこの生活を描いた漫画です。

というあらすじです。



悩んだり苦しんだり時には後悔しながら、たかこは色んな事を乗り越えていくんですけど、その中に、ちゃんと楽しい事があったり、自分の為に生きようとしていたり、そういう所がすごく好きです。


この漫画が伝えたい事とは違うのかもしれないですけど、大人になって年をとっても楽しいことってあるんだな、と思わせてくれた一冊です。



それに、たかこの色々と深く考えてしまう性格や、浮き沈みの激しい性格などを、自分と重ねて読んでしまって苦しくなります。


自分の生活を送る中で、様々な困ったこと、大変なこと、手のつけられないことが、たくさんあってまいってしまうけど、それでも自分の好きなように生きればいいし、楽しいことや嬉しい事もあるって思える一冊です。




私はこの漫画の終わり方も好きでした。

生きていく上で必要な小さな決心をくれる漫画です。





それでは、夏音さんへのお返事。

空飛ぶ広報室!母親が昔読んでたので家にあります!

自分はまだ読んでないので、読みますーー!


弾き語りで一番得意な曲(楽しい曲)は大森靖子さんの「新宿」!

今度聞かせてください!


夏音さんからの質問。

カラオケの十八番はなんですか?

カラオケの十八番....歌が上手くないので得意な曲と言われると難しいですが、クリープは全般よく歌います。MVが好きという理由で「寝癖」は良く歌います。比較的みんな知ってるし。

カラオケって何歌うか難しいですよね。一緒に行った人に伝わる(または興味を持ってくれる)曲をなるべく歌いたいけど、自分の好きな曲を歌いたい。その2つの気持ちの間にある曲を歌う事が多いですね。

音楽に詳しくない人と行く時は、ゲスの極み乙女「猟奇的なキスを私にして」とサカナクション「アルクアラウンド」とKANA-BOON「シルエット」に良く助けられてます。

でんぱ組.incオタクの友達と行く時はでんぱ組.incの曲だけになったりします。


そんな感じですかねー。

歌いたい曲がカラオケにないことも多いです!



最後に質問です。

好きな服屋さんはありますか?


服買いたい、、、、古着屋に行きたい、、、、、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?