妊娠27週と28週

9月2日 土曜日 27w1d

昨日の夜お腹の張りに痛みにつらかった。

入眠剤飲んでもなかなか寝付けず、1時間ごとに起き上がってトイレへ…。

その度にお腹触ってみるけど張っている…。

今日電話で相談して、診察してもらいに急遽産婦人科へ。

結果とくに問題はなかった。ホッ。

今度から痛いと思って異常感じたら、診療時間外でも電話していいからね、と優しく言われた。

そして本来なら37週からするNSTを受けてきた。

トイレ行っとけば良かった…と尿意と戦いながら20分くらい?

赤ちゃんの心音を聞きながら横になりました。

たまに胎動があると心音が乱れる(笑)

27〜30週は

お腹が張りやすいとのことで

少しでも気になったら休もう。

そういえば

昨日のお腹の痛みについて

便秘の可能性もあるかなと思って聞いてみたら

いちおう便秘の薬だしてくれた。

必要なければ飲まなくていいとのことなので、出ない日が続いたら服用しようっと。

しかし、私薬だらけだなぁ。

薬は飲まないに越したことはないと思うんだけど

吐き気止めと入眠剤はなかなか卒業できない。

今日も鍼灸行く予定だったけど産婦人科が長引いたのでリスケ。

帰りにコンビニでおやつ買って食べて、帰宅後少し横になってトマト煮込み作った。



9月3日 日曜日 27w2d

起きてから梨食べて、夫が作ってくれたホットケーキでお昼ご飯。

寝る前からずっと頭痛がして、しばらく横になった。夕方前くらいに収まったのでららぽーとへ。おやつにマック。

ちょくちょくお腹張って痛くなった。

休憩しつつ買い物して帰宅。夜に便秘薬飲んだけど、即効性はなさそう



9月4日 月曜日 27w3d

メンタル不調。日中も急に泣いてしまう。

夫が外に連れ出してくれて少し落ち着いたけど

鍼灸行って帰宅して、お風呂入る前にまた泣いてしまう。

最近泣いてばかりで、仕事中断して隣に座ってなぐさめてくれる夫に
そばにいてくれてありがとうって言ったら、当たり前だよって優しく返してくれてまた泣きそうになった。


9月5日 火曜日 27w4d

何度も寝るけど頻尿で起きてしまい昼頃起きる。

お腹が張って苦しい。胎動が激しくてお腹痛い。腰が痛くてどんな姿勢していてもしんどい。

ネットフリックスの舞妓さんちのまかないさんを見たが、漫画にいない嫌味ばかりいうキャラクターがいて残念。


9月6日 水曜日 27w5d

妊娠前は料理なんてしなかった夫が

今や鼻歌を歌いながら料理している姿が可愛い。


9月7日 木曜日 27w6d

妊娠届だしたときの担当の保健センターの方が電話をくれた。

その後体調はどうかといろいろ優しく気にかけてくれて泣きそうになった。

17分ほど話して電話切ったあと結局泣いた。

おやつに黒糖ロール3つ食べたけど、そのあと作ったパウンドケーキ3つも食べてしまった。

少しお腹空くとすぐ気持ち悪くなるから食べざるをえない。


9月8日 金曜日 28w0d

妊娠後期突入。

昨日は入眠剤飲んだけどなかなか眠れなかった…。お腹も重いし腰も痛すぎ。

お昼に起き上がって、梨食べてそーめん食べた。

おやつにパウンドケーキ3つと、夕方鍼灸行く前にレーズンローン2つをオーツミルクティーで。

鍼灸は相変わらず痛い。

3回通ったけど、体調良くなった実感ないし、そもそも唾液つわりが治療受けたその日に止まったという口コミ見て行って、唾液つわりが止まるのを期待して行ったから期待が外れた…。まあ合う合わないがあるし、受けた人との身体の状況違うから仕方ないけどね…。

帰りに大戸屋。先週の鍼灸の帰りもだっまけど、大戸屋で食事中、食べ続けることが困難なくらいお腹が張って痛くなった。つらい。

つらいこと多すぎ。


9月9日 土曜日 28w1d

お腹空いたのでいつも起きない朝に起き上がって、ヨーグルト、コーヒー豆乳とレーズンロール2個食べた。

少し時間あけてからまた寝て、梨食べてそーめん食べた。

休憩してから妊婦健診へ。今日の担当の木戸先生は、これまでの先生たちの中でダントツで話しやすくて、優しくて、たくさん説明してくれて、親身になってくれた。

エコー写真に赤ペン使って説明までしてくれたの初めて!

口開いてるように見えて笑ってるみたいで可愛い。

このときの看護婦さんもとても親身になってくださる方だった。(いつもほとんど喋らない看護婦さんばかりなので)

腰痛が酷いことを相談したら、紹介してくれたトコちゃんベルトを試着して購入した。

装着方法が難しいけど6,600円もしたのでたくさん使おう。

赤ちゃんは1,100㌘になってた!良かった!


9月10日 日曜日 28w2d

久しぶりに入眠剤で良い感じに眠気きて眠りに入ることができた!

起きて梨食べてそーめん食べて、おやつに菓子パン食べて、夕方マックで月見パイとポテト食べて夕飯はセブンの金のボロネーゼ食べた。


9月11日 月曜日 28w3d

入眠剤で眠気はきたものの、熟睡できず頻繁に起きる。

朝起きて梨食べて少し時間をあけてからまた寝る。

お昼にそーめん食べて、夫と市役所の保育科へ。保育園に関しての相談。

出勤時間に間に合いそうになかったので有休。帰宅後はだらだら。

駅チカの一番新しい保育園、ひとりしか見学できないってさ。夫婦で見させてよ…。



9月12日 火曜日 28w4d

夫を見送ったときに梨食べて、少し起きてて

その後13時半まで布団にいた。

そーめん食べて仕事。

今日は昼寝しなかった。おやつにオーツミルクティーとレーズンパン食べたあと、カカオいれてクレープ生地作った。もちもち。

できたて食べたくてそれも何枚か食べちゃった。

夜ご飯は、夫が作り置きしといてくれてるおかず小松菜のお浸しと人参とコンニャクのきんぴらと、昨日作ってくれた茄子と豚ロースのわさび風味!どれも美味しい。



9月13日 水曜日 28w5d

人事から勤怠の登録の仕方間違ってると上司から連絡がきた。

会社の確認ミスのくせに、過払いした4ヶ月分の給与の差額、来月中に返金しろってさ。

38万。

そんな大金すぐ返せるかよ。ただでさえ妊婦健診だとかベビー用品の準備で出費してるのに。はあ。



9月14日 木曜日 28w6d

スマホいじってばかりの日だった。

夜NHKの歌番組にセブチが出ることを知って楽しく視聴。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?