見出し画像

過去に受けた、海外旅暮らしに関する質問をまとめました。

こんにちは、Maya(@Mayayan6)です。
海外旅暮らしに関して、過去に受けたこのある質問をまとめてみました。
海外での暮らしやノマド情報に関しては、実際にやってる人に聞いてみないとわからないこともまだまだ多いです。色々なお問い合わせを受けてきて、時間的に全ての質問にじっくりとお返事ができないので、特によく聞かれる質問を載せています。

今回は私の個人的な情報なども色々入っているため有料とさせていただきました。こちらを購入いただいた方の質問にはなるべく答えたいと思いますので、ここにない質問はコメント欄に寄せていただければお返事させていただきます。

みなさんの海外ノマドや旅暮らしのヒントになると嬉しいです!


-------

まずは簡単に自己紹介

QAに入る前に、「お前誰だよ!」って方のためまずは簡単に自己紹介をさせてください。

画像1

▪︎PROFILE

初めまして、mayaと申します。
1989年生まれ、フリーランスでデザイナーをしています。

2016年から旅暮らしと称して、仕事しながら国内外の色々な場所を旅する生活を始めました。
2016年〜2018年はタイのチェンマイを拠点に、タイ国内やバリ島、ラオス、マレーシアなどを旅し、2019年からは東南アジアを出て、インド・トルコを経て現在はヨーロッパの転々としつつ暮らしています。

好きなことは各国の古都巡り、歴史あるロマンチックな都市が好きです。
仕事しやすいカフェ情報や各都市での暮らしの様子を発信しています。

▼詳しいプロフィールはブログに掲載していますのでこちらからどうぞ!
https://blog.chibimaya.design/profile

この続きをみるには

この続き:9,116文字

過去に受けた、海外旅暮らしに関する質問をまとめました。

maya | 旅暮らしデザイナー

360円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたお金は、旅の資金として大切に使用させていただきます。

ありがとうございます!
20
旅をしながら暮らすフリーランスデザイナー。古い旅小説のような世界を旅したい。 http://blog.chibimaya.design/

コメント5件

NAYOさんコメントありがとうございます!疑問を解消できてよかったです^^

1)ノマド用の保険は、World Nomad(https://www.worldnomads.com/)や、SafetyWings(https://safetywing.com/nomad-insurance)が世界的に人気で、オンラインで加入でき、デジタルノマドならではの補償内容なので心強いです!

2)往復チケット問題ややこしいですよね><表向きにいうと、出国用(帰国または第三国へ行く)チケットをきちんと持っているのが正しいのですが、実際は入国審査官によるところが多く、ビザが必要な国以外はわりと必要ない気がします。(聞かれた時は口頭で説明できるようにしておく「●日間滞在予定で、次は〜に行きます」など)あと陸路で入国の際はほぼ必要ないです。私の経験上、タイ・ベトナム・インドネシア・インドあたりは厳しいので出国用チケットを事前に用意しておいた方がいいです。(隣国への安いチケットでOK)ヨーロッパは陸路での移動が多いので、特に聞かれたことはありません。

参考になると嬉しいです!他にもあればいつでもどうぞ!
今はずっと同じ国に滞在しているのですが、将来的に転々としたいと思っているので、すごく参考になりました!ありがとうございます!!
最近いろいろと納税に関して調べており、実際にどうしているのか質問させていただきたいです。

・非居住者の場合は日本で確定申告を行う必要がないかと思いますが、mayaさんの場合は特定の国に半年以上は滞在しないため、日本で確定申告をしているということでしょうか?
・また、これまでに同じ国に半年以上滞在されていたこと、海外で納税したことはありますでしょうか?

税理士の方にも相談しているのですが、経験者の実情を知ることができればと思い質問させていただきました。
お金に関することなので、回答が難しければ大丈夫ですが、ご回答いただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。
なえさんコメントありがとうございます!お役に立ててよかったです!
納税周り難しいですよね、税理士さんもお手上げパターンをたまに聞きます...

・その通りです!あと私の場合日本からの収入が100%なので、日本と取引しているという点でも日本に納税しています。(これでクライアントが複数の国からだったらどこにも納めなくていいかはちょっとグレー...)

・この辺はビザも関係してくるんじゃないかなと思いますね。
タイで半年以上滞在していたのですが、タイに納税はしてないです。海外で納税する場合はそれ相当のビザを持ってる場合に限るのではないかと思いますね!(就労ビザを取得していない限りその国に所得税を収めるのは変な話なので)

あくまで私と周りの方のパターンを踏まえた回答なので、正確には税理士さんにご確認してもらえると助かります!
ご回答いただきありがとうございます!
ほんと納税関係は難しくて困っちゃいますよね...。
参考にさせていただき、税理士と相談します!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。