見出し画像

ピアノ練習配信🎹🐈‍⬛おさらい🐈‍⬛🎹

🎹🐈‍⬛おさらい🐈‍⬛🎹

夜10時45分〜

我が家からスマホ・タブレット専用音声配信用アプリ「clubhouse」の「クラシックピアノクラブ」で練習配信開始。

今夜は

ラフマニノフ/エレジー、ラヴェル/アダージョ(ピアノ協奏曲ト長調ソロ版)、水の戯れ(後半から)

以上の曲目を🎹🐈‍⬛おさらい🐈‍⬛🎹リスナーさん達に聴いて頂いています。

ラフマニノフは幻想的小品集から1番の曲。全6曲通せるよう練習中。

ラヴェルのアダージョはピアノ協奏曲ト長調第二楽章をピアノソロ版にアレンジされた曲。ツイッターでラヴェルのピアノ作品を全曲披露をお誕生日である、3月7日に動画配信するというイベント(ぴあおさん@piao_piano企画)がありエントリーしました。そろそろ動画を撮りたい為、練習を重ねています。

せっかくだからと、水の戯れも練習し始めて、今、沼にハマり始めました(^_^;。抜けでるにはしばらくかかります。

昨年5月連休明けから初めて配信をして、クラシックピアノクラブ(メンバー2400人越え)に属してから毎日夜にルームを開いています。ゴールデンタイムにはいくつもの部屋が開かれリスナーさんが訪れている賑やかなクラブです。

我が家のネコたち(左:陵ちゃん、右:凛ちゃん)も興味津々、毎回どちらかが付き添ってくれる。つたない練習風景の合間、にゃ〜と鳴いては、🎹🐈‍⬛おさらい🐈‍⬛🎹リスナーさん達を和ませているらしい。

画像1

リスナーさんは国内はもとより、台湾、アメリカ、韓国、フランスとワールドワイドな方々で、ピアノ講師、ピアノ留学されている方、大学教授、会社員と様々。毎回どなたかが聴いてくださり、練習の励みになっています。練習後の会話が楽しめるのも音声配信の醍醐味ですね。

ネコたちはおさらいしている中、わたしも弾きたいと鍵盤まで顔を寄せて音出ししたり、足元や、ピアノの蓋の上からかまって攻撃したり、

画像2

膝の上に乗る時もあり

画像3

まー、可愛いから許しちゃう。

ルームを閉める時には、凛ちゃん、陵ちゃんどちらかの“にゃ〜(=^ェ^=)”で終わり。


#猫のいるしあわせ #ねことピアノ

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?