見出し画像

手術看護実践指導看護師(JONAⅢジョナサン)

手術看護実践指導看護師について知っていますか?
日本手術看護学会において、手術看護における臨床実践能力習熟度段階レベルⅢ程度の実践力を認定している資格です。

私は手術室経験が16年あり、2022年に取得しました。

申請するためには、手術室経験5年以上など、条件が必要です。
詳しくは日本手術看護学会より確認してみてください。

正直…看護師として働いている看護師さんの中で、手術室勤務って、なかなか少ないですよね。

でも、1度経験すると、結構ハマるっていうか、面白い分野です(個人の見解ですが…)

手術看護を極めたい!!って看護師さんも多いはず☆

その中でも、経験だけでなくやっぱり資格があると、自身にも繋がるし、
後輩の指導も説得力がつきますよね。

そんな考えもあり、私は取得を目指しました。

でも、実際申請する際に大変なのは…

手術看護実践事例の提出!!

本業しながら、子育てしならが…(子供3人、保育園の双子育児…)
かなり、苦労しました…💦

でも、書き上げた時にはかなりの達成感!!

手術看護実践指導看護師を広めるためにも、ぜひせひみなさんにも取得していただきたいです!!

私が書いた「事例報告」は、再提出なく1度で合格することができました!
これから、手術看護実践指導看護師を申請する方、事例報告を作成する看護師さんの参考になればいいなと思います。

近々公開のブログでは、「事例報告の作成方法」についてUPしようとおもいますので、よかったら見てください☆ 

おススメ☆「看護のための分かりやすいケーススタディの進め方
これを参考に書きました!!


手術看護実践指導看護師:事例報告

ここから先は

6,194字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?