見出し画像

中堅看護師のキャリア

こんにちは!現役看護師のmayaです。

看護師になって20年近くなります。
4年制大学看護学科卒業後、大学病院・一般急性期病院を経験。

子供3人のママさんナースです。

現在は主任ナースになり、部署の管理のお仕事や後輩の育成に頑張っています。

悩んだ看護師15年目

大学卒業後よりずっと看護師として働いてきて…
気づけば15年目になったころ、子育ても一番大変だと思う時期も終わり、

「看護師として今後はどうしていく?」
「看護師としてどのようなキャリアを選択する?」
って考えだしました。

私の看護人生の中での分岐点だったと思います。

そんな考えの中、よく聞くのが

  • スペシャリスト

  • ジェネラリスト

自分が正直どっちが向いているか分かりません。

そんな悩みがあるときに、部署の先輩が
認定看護管理教育課程ファーストレベル
を受講し始めました。

「レポート大変💦」と言いながらも、「自分が成長できるよ~」と
教えてくれました。

そこで、興味を持ち私も受講したい!!と思い、2年後…
ファーストレベルの受講を始めました。

看護協会でも研修を開講していましたが、私が選んだのは
某大学で開講しているファーストレベル研修でした。

自宅から、車で1時間ほど…なかなかの距離でした…

でも、久しぶりの大学のキャンパスでの勉強
大学生に戻ったようで、楽しく受講できたと思います。

ファーストレベル受講後、2年目で部署の管理者になりました。

現在、ファーストで学んだことを活かしながら、管理業務を頑張っています。1年前には「手術看護実践指導看護師」の資格も取得し、後輩の育成にも力を入れています。

ファーストレベルの受講で、私の看護人生は大きく変わったなぁと思います。


ちなみに…ファーストで学んだことは自分の知識をまとめるためにも始めたブログで紹介しているので、よかったら見てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?