見出し画像

24-3-17 手帳・ノート・文房具系のオススメYouTubeチャンネルのはなし

noteを書こうと思った時に、「そんな大したネタじゃないし」とか「面白く書けなさそう」とかいろいろと考えすぎて、書き出す一歩が踏み出せないということが最近よくあります。

でも自分が他の方のnoteの記事を読むときのことを考えてみると、必ずしも「大したネタ」や「面白さ」に惹かれているわけではないんですよね。
(もちろん、役立ちそうなネタだったりこの人の文章面白い!って記事を読むこともありますが)

自分と同じ一般の人たちが、何気ない日常を過ごして考えたり感じたりしたことを読んで癒されたり、「そうだよね~わかるわかる~~」と勝手に仲間意識を持ったり。

自分がそうやってnoteを楽しんでいるんだから、別に何者でもない自分の何でもない日常を公開してもそれぞれの目線で楽しんでくれる人がいるはず!と考えて、あまり深く考えず思いついたことを記していきたいな、という気持ちを改めて持ったのでした。
(おそらく、noteに投稿している方が一度は通ったことのある道だと思います。私も何度も通っているはずなのですが、気が付くと迷い込んでしまいます。笑)



前置きが長くなりましたが、今回は手帳やノートに関する話題です。

昨年の秋頃から手帳・ノート熱が盛り上がってきて、今年の1/1からほぼ日で日記をつけ始めました。

その他、数年前から書いている
mn(マインドノート)(いわゆる雑記帳。なんでも書く。名称は自分で勝手に付けた)
バレットジャーナル
月ごとの振り返り(YWTで整理。Y=やったこと、W=わかったこと、T=次やること)
読書ノート(感想などは「読書メーター」に記録しているので、このノートは文章の抜粋用)
家計簿(結局手書きでつけている。セリアのもの)

などなど。
数えてみたら6種類もありました。
今のところ、どれも負担になることなく楽しく続けられています。

自分がどんな手帳・ノートライフを送りたいかについて、そのスタイルや書き方については主にYouTubeで情報収集してきました。
「情報収集するぞ!!」と意気込んで動画を見ていたのではなく、興味が出てポツポツと動画を見ているうちに自然と知識が身に付いた、という感じですが。

今回は、よく見ているチャンネルを紹介したいなーと思っています。


大木春菜さんの「せいかつ編集チャンネル」

欠かさずチェックしているチャンネルです。
この大木春菜さんのまったりした声としゃべり方が好きで、なんだか癖になってしまうのです。

ノートを使って自分を知る、ということを中心にいろいろな話題を動画にしてくれているのですが、自分でも不思議なことにこのチャンネルで紹介されたノート術を具体的に実践したことはないんですよね。笑
「このやり方をそのままやってみる!」という参考の仕方というよりは、すべての動画からエッセンスをいただいているって感じです。

考え方がユニークで面白いので、実践しなくても話を聴いているだけで楽しめます。


クリームソーダさんの「クリームソーダと手帳のある暮らし」

シンプルでスタンダードな手帳・ノート術を紹介してくれているので、初心者向きのチャンネルだと思います。
文房具についても手帳・ノート術同じくらいのバランスで動画があるので、文房具スキさんも楽しめそう。

動画の映像がいつもおしゃれで素敵で、こんな机で素敵な文具に囲まれて手帳タイムしてみたい~♡と憧れが芽生えます。(実際の私の手帳タイムは雑然としたダイニングテーブルなので雲泥の差)

また、クリームソーダさんの声としゃべり方がすごくかわいい……!
癒されます。


つむじんさんの「つむじん。」

こちらはどちらかというと、最近は文房具(紙モノ含む)の動画が多いですが、手帳の動画から入りました。

この方も、とにかく声と話し方が可愛いんですよ(またかい)。
説明は難しいんだけど、なんだか独特な語尾?文末?がすごくやわらかくて、あと可愛いものを目の前にするとテンションが上がっちゃうところも可愛い。(以前観たガチャガチャの開封動画めっちゃ可愛かった)
あと、動画の途中におやつタイムが入るところも可愛いです。癒し。


くりぼーさんの「くりぼーの巣」

こちらはまだ1つしか動画観ていないのですが、昨日巡り合ったYouTuberさん。

ハスキーで低い声で、落ち着いて話す感じが好きだなーって思いました。
これからいろいろ観ていきたいです。



紹介は以上です。

お分かりの通り、私って動画主さんの声や話し方でハマるチャンネルが決まってくるみたいです。
あまり意識していなかったのですが、こうやって並べてみると明らかでした。笑

皆さんはどうですか?
あまり声や話し方って気にしたことないですか?

もちろん内容が第一だとは思いますが、こんなに数多くの似たようなチャンネルがある中で気に入る要素としては声と話し方は私の中では優先順位が高いようです。
手帳・ノート・文房具といったテーマなので、YouTubeさん本人が映るよりも手元動画が多くてラジオみたいに声だけ聴くシチュエーションが多いってのも要因かもしれません。

最近は主に、食器洗いや料理などキッチンに立っている時にこれらの動画を観ていることが多いですね。
おすすめで出てきたものをポチポチ押すだけなので、この界隈で有名なYouTuberさんは誰か、などは詳しくありません。

もし手帳好きの方でおすすめのチャンネルあれば教えてください~!



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?