どんどん欲深くなるね

初めは「どうか卵子が取れますように」から
「無事に受精しますように」
「分割しますように」
「胚盤胞になりますように」
「グレードがいいのがありますように」
「着床しますように」
「hcgがこのくらいありますように」
「胎嚢が見えますように」
「心拍が確認できますように」
「妊娠初期出血がおさまりますように」
「つわりが軽くなりますように」
「検診のたびに何か悪いこと言われませんように」
「どうか手や足が5本ずつありますように」
「胎動をちゃんと毎日感じられますように」
「24周の壁を越えられますように」
...
「無事に出産できますように」
「5体満足で心身ともに健康に産まれてくれますように」

出産後は
「おっぱいの出が良くなりますように」
「ちゃんと寝て飲んで、泣いて、笑ってくれますように」

時が経つと
「あれ?なんか他の子と比べて〇〇が遅い気がする」
「なんか不安、、」

「こんな子に育ちますように」
とどんどん不安の種類が変わっていくだけで
妊娠前からずっと不安は尽きないね。

もちろん喜びの方が何倍も大きいんだけど
どうしても心配がまさってしまう瞬間がよくある。

きっと全親がそうだね。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?