「いききっちゃおうぜ」



いよいよ、明日4月14日
ankの新しいアルバム「いききっちゃおうぜ」が発売されます!

前作、「たまんない人生だった」から約2年半ぶり。いや〜本当にお待たせ致しました..!


この約2年半で、私はかなり心境の変化がありました。


「自分を変えられるのは自分しかいない」

とかって、よく聞く言葉だと思いますが、

私はバリバリ

「ankやってるおかげで、
曲と人の力で自分が変わってきた」

という、人です。笑


自分だけだったら、
ひとりぼっちだったら
きっと変わることなんて出来なかった


ankというバンドをやっていて、
メンバーの存在が本当に大きくて

私の心はいつもすぐぺしゃんこになるけど
その度にメンバーが私の潰れた心を膨らましてくれていて

その関係性があるから、私はステージに立ててます。

ボーカルとして、
私だけの気持ちじゃなくて、
2人の気持ちも乗せて
3人分の声で歌っています


そしてステージに立てば、目の前にはキラキラした笑顔でみんなが迎えてくれて。
本当にありがと。


あなたが目の前に居てくれるから、
私は強く在りたいと思えます

私が私で居ることが出来るのは
あなたのおかげです

こういうの、大袈裟!とか、綺麗事!とか、思われるかもしれないけれど、私の本当に思っていることを、思うままに言葉にしてます。結構私ピュアなんだぜ!笑



そしてankの曲に私自身いつも背中を押してもらってます
ライブで歌いながら、
帰り道に聴きながら、
練習しながら。
生活の中で、日々ankに助けられてます。

ankの曲は、Drのおおごくんがつくってます。

ankの曲から、

自分の真ん中でいること

音楽そのものへの感謝

あつく生きるということ

愛を伝える、受け取る幸福感

ただ生きるじゃなく、生き切る


そう、作品を出すごとに、
楽しく生きるヒントをたくさんもらってます。


よく、「人がつくった曲歌うのって大変じゃない?」
と訊かれることがありますが、
私は全然大変じゃないです!

ankの曲から得たたくさんの素晴らしいものを、
私が胸張ってankとして歌えることが、本当に誇らしいです。


それくらい、私の今の生き方には
ankというバンドが大きく影響しています。

決して、みんなに説教じみた感じで
「こうやって生きなさい!!」
と言いたいわけじゃなくて、

「こうやって生きる方が楽しくね?」

っていう、提案というか。

今作、「いききっちゃおうぜ」は、
「生き切っちゃおうぜ!?」
というみんなへのお誘いです!

さっきも言ったことですが、
ankの音楽には
「楽しく生きるヒント」が
たっくさん詰まってます


寂しい気持ちとか
ださい気持ちも
肯定できたり

大切な人をもっと大切にしたい
そういう愛情の美しさだったり


ank3人で鳴らす音楽には
人間らしい、あたたかさがあります

歌詞を読んでもらえたら絶対わかると思うのですが、
超、ありのままだし
だからこそ、共感してもらえる部分がたくさんあると思います

私がankのライブ中によく思うのが
曲を通じて、みんなとおしゃべりしたいんです

実際には、楽器弾いてるし爆音だから会話のキャッチボールなんて出来るわけないし、
マジなに言ってんのまやみき?って感じかもしれないんですが、
私は歌いながらみんなに問いかけていて、
それに反応してくれてみんな身体を揺らしたり、拳をあげたり、身体を使ってその問いかけにレスポンスしてくれてると思ってます


ん〜例えば、仲良い友達とサシで飲みいって、
相手が話したことにグッときたり共感できたら、
思わずハイタッチ求めたくなる感じ(?)笑

そんな感じで、
いいね!って思ったらその気持ちのまま
手をあげたり
ニコッと笑ってくれたり
私の目を見てくれたり
それだけで、私は
今日のライブはみんなとおしゃべりできたな〜嬉しいな〜
なんて思えるんです


ちょっと話変わりますが
モッシュ・ダイブが最近出来ない世の中で
みんなもバンドマンも少し寂しい気持ちは正直あると思うんですが..


またそうやって楽しむことが出来る未来は絶対信じたい。
でも、今のライブハウスにも、めちゃくちゃ魅力があります!

最近ライブ行けてないな〜って人は、
ライブハウスの現状がわからないと思うのですが、
楽しくない、なんてことないです!!


さっきも言ったけど、
正直私もモッシュダイブの巻き起こるフロアは超楽しくて大好きなんですが、
ライブハウスはライブハウスで、爆音の鳴る最高な場所ということに変わりはありません!!!

そしてankのライブに来てくれたら、
絶っっっ対に特別な時間にします!!!

今のライブハウスの在り方も最高なんです!ってことを、ツアー前のこのタイミングで伝えたかった!!

まだお仕事やご家庭の事情的にライブハウスに来られない方も多くいると思います

落ち着いた時に、ライブハウスぜひまた遊びに来て欲しいです!!

ankはいつだってあなたのこと待ってます!
変わらず、ずっと待ってます!



さて、ここまで駄文にお付き合いいただき本当にありがとうございました!!


ankの約2年半ぶりに出すアルバム
「いききっちゃおうぜ」には
今あなたにぶっ刺したいことが詰まってます!


今この世の中で生きるあなたに、
このアルバムを聴いてもらいたい!

いつも私がMCでいう言葉、
"ankと一緒に歩いていきましょう"

これを言い換えると
このアルバムは、

一緒にマラソン走って
一緒にしんどいの乗り越えて
完走したら一緒に泣きながら笑ってハグしよう

そんな感じ!笑

いや、もっと伝えたい!!

これ以上言葉で伝えるの無理なのでアルバム聴いてください!!!笑


ankと一緒に、生き切っちゃおうぜ!

楽しい人生を!!!

一緒に!!!!!

さぁ!言葉をまとめることに時間がかかり過ぎてしまいました!!
まもなくサブスクリプションサービスでの配信が始まります!笑

https://linkco.re/8r0Fr7CF

これはもう聴くしかありませんね!!笑


みなさんの感想是非聞かせてください!!


またライブハウスでお逢いしましょう〜!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


みんなのこと大好きです!


まやみきでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?