見出し画像

カメラ持ってお外に出よう✳︎


久々に更新しました。最近の風景。


よかったです。

毎日、目まぐるしく成長する草花たち。
写真に撮っておかなければ、いまの状態はまた来年。


写真と共に色々書きます。

昨年、オオスズメバチが巣を作りそうだったので、やむなく切ったカノコユリ。

どれか分かりにくいでしょうか。




今年こそは守りたいです。

そして増えておりましたカサブランカ。


植えた場所はさておき、とりあえず地植えしてよかったです。

今季だけで300本は倒しているのではないでしょうか筍。

実は兄が竹細工を始めたので、使えるものなら使ってほしい。
3年ものが良いらしいので、
これから新しく生やしてあげたいのです。
だけど基本的に、そこには生えないで。
ってところにしか生えません。笑

ということで、うちの竹藪は節も近くて、白っぽくなった長老ばっかり。
若者に更新してあげたいんですけど。

太郎さんの鯉のぼりは可愛いです。
頂き物です。
太郎さんのものは色んなものが頂き物です。
みなさんありがとうございます。


昨年の秋に植えました念願のブルーベリー。

柿と梅の木はあるんですけど、夢だったんですブルーベリー。
あとかぼす、びわも植えたい。
なんなら桑もラズベリーも。
植えたい木はたくさんあるんですけど、
木を植えると影ができるので、慎重なのです。

旦那さんが。笑

私だけだったら何も考えずに植えすぎて、影ができて、あーもーしゃーないかーってなっていると思います。笑


トップの野ばら。

めっちゃワイルド。笑
お花が散ったらざっくり切ります。

南天に隠れて咲いていたんですけど、今回南天をかなり切ったので、野ばらがワイルドになりました。
来年はどうなるかな〜


本当は里芋植えなきゃですし、
夏野菜の準備しなきゃなんですけど。
(もう夏野菜!?)
最近太郎さんめちゃめちゃ動けるようになって、目が離せないのです。

支援センターで柵いただきました。

眠りが浅くなる度に寝返って起きて。
こちらも気になって全然眠れないんですけど。
でもこんなのほんの今だけなので。
しっかりと成長見届けたいと思います。


おまけ

お友達の家にはらぺこあおむしの方だけあったんです。
とっても良い音がするので、すごく欲しくって。この間蔦屋書店で見つけました。
単品売りはなくて、ぞうさんかライオンさんとセット。
私はぞうさんでしょ〜と思ったんですけど、
太郎さんは獅子座だからってことでライオンさん。
太郎さんよりも母ちゃんが気に入っていると思います。笑
大切に遊んでもらいまーす✳︎

ではではまた書きます〜

みなさま好き日をお過ごしくださいませ〜✳︎

☺︎✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎