見出し画像

生姜・大豆の収穫|最近の畑の様子

皆さまこんにちは✳︎

もうストーブが必要か〜
と思いきや、まだまだあったかい。

厳しい冬はもう少し先のようです。

さて、先日収穫しました生姜。


植えた種生姜が下。
新しく育った新生姜が上。

子どもが太陽のエネルギーを、
お母さんにあげてるとも言えるし、

お母さんが下から養分を、
子どもにあげてるとも言えるし、


どちらも支え合ってる生姜。

しっかり洗って、土を落として、
数日乾燥させて保存しておきます。

次に大豆。


カラカラに乾いていない様子だったので、
干すことに。


お米を干した竹は片付けた後だったので、
畑に干しました。
ちゃんと乾いてくれますように。


その他、最近の畑はこんな感じ。


ルッコラ、大根、西洋赤大根、ケール、白菜、小松菜、レタス、ほうれん草などなど。

葉物野菜が沢山育っています。

ちゃんと畑っぽいうちの畑✳︎

夏には全然育たなかった葉物。
寒さには強いんですね〜。

皆さん寒さにどれだけ耐えられるのか、
様子を見てみようと思います。

ちなみにハーブの苗は土間に避難していますよ〜

寒い冬に畑で何か育つのかなあ〜
これからの畑の様子が楽しみです✳︎


あと今更ながら、しいたけのホダ木を起こしました。

ちゃんと菌が回ってくれているみたいです✳︎


また書きまーす✳︎

皆さま好き日をお過ごしくださーい✳︎

☺︎✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎