朝に聴きたい名言!羽生善治さん「人生は突き詰めてはいけない」


おはようございます。羽生さんの名言と、昨日のオンライン偉人講座について話しました。

ログインなしでワンクリックで視聴できます。

「人生は突き詰めてはいけない」。そんな言葉が強く印象に残ったので、ご紹介しました。

放送でも話しましたが、偉人伝はやっぱり普段の生活からは遠いところにあります。偉人よりも、今、まさに活躍している人たちのほうが、まさに羽生さんもそうですが、メッセージとして伝わりやすかったりします。

しかし、偉人たちは時代の違いや国の違いでも、色あせない普遍的なメッセージをはらんでいます。今回のコロナ禍のように、未曽有の事態が起きたときは特に、歴史から学ぶのがとても大切だと考えています。

そのときに、例えば、過去のコレラやペストの流行から学ぶこともできますが、人物ベースでみていくことで、そのときの対応や考え方により具体的に、触れられたりします。

偉人伝には、そんな力があるのではないかと考えているんですね。また発信していきたいと思います。


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい