見出し画像

ストウブデビューしようかと

こんにちは!マヤです。
Instagramでお友達のストウブ投稿を毎日見ているうちに、私もストウブが欲しくなってきました。

ストウブって?

フランスの鍋ブランド。
鋳物ホーローのお鍋なので、重め。
お値段はお高め。
いくつも集めちゃうストウブ沼にハマっている人も多いとか。
ストウブ沼はお友達だけじゃなかった!笑

マニアの方たちによると、無水調理の神!と呼ばれる鍋。
一生使えるので、いつか買いたい!と思っているのなら、今買って長く楽しんだ方が良いと。
まあそうだよね!
それはすごくわかる!

我が家にあるのはル・クルーゼ

有名な鋳物ホーローの鍋で、我が家でかれこれ10年くらい使っているのが、ル・クルーゼのオレンジ色の鍋。

10年以上、大活躍してくれている我が家のル・クルーゼの鍋

六本木にあったしゃぶしゃぶ店「豚組」さんで使用されているのを見て、お家でもル・クルーゼで鍋料理(水炊きとかしゃぶしゃぶとか)を食べたい!と、購入。

その頃の私は、娘の学費もかかるのに鍋にそんなお金使っていいのかな…と思っていたのですが、このル・クルーゼの鍋はホントに買ってよかったです。
大活躍しているので、モトとってる!
それにこれからもずっと使い続けると思います。
ル・クルーゼのオレンジ色、大好きです!

我が家で愛用しているのは、日本の鍋料理に適しているこちらのお鍋です。↓

ストウブが気になる!

お友達の投稿を見て、ストウブが気になっています。
とりあえず本を買ってみようと、お友達に初めて買うオススメの本をお聞きしたところ、この本を教えてくださいました。

無水調理で驚きのレシピ革命!ストウブはじめまして(大橋由香 著)

ふむふむ…なるほど…
読んでみたら、ストウブ欲しい熱がさらに高まりました。
とりあえず20センチのお鍋を買おうかな…

2年前のダイエットを機に、食事は野菜がメインになった私たち。
ストウブを買ったら、色々作りそうな気がしてきた。笑

そしたら!

バーミキュラも勧められた!

「バーミキュラもオススメですよ!」と別のお友達がオススメしてくれました。
そのお友達の家で美味しい煮込みスープなどをいただいているのですが、それらは全てバーミキュラで作られているのです。

ストウブのお友達も「バーミキュラも良いお鍋です!」と。

ショップに行って実物を見てみようと思ったら、代官山に『バーミキュラハウス』なるショップができているとのこと。
サイトを眺めていたら、なんだかとても楽しそうなところなので、近いうちに行ってみます。
(そして残り枠2名だった料理教室に申し込んじゃった!)

たぶん3月中に買います!

ストウブもショップに行って、実物をじっくり見てこようと思います。

いつか買うのなら、早く買って長く楽しんだ方がよい!というのはとても頷けるので、近いうちに新しい鍋を購入しようと思います。

お友達に教えていただいた、ストウブで最初に買うとよい本はこちらです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?