見出し画像

いまどきのオンライン英会話

英語学習続けてます。

以前は、「会社で必要と言われているから」「みんな勉強するから」「TOEICの点数を上げれば何か良いことがあるかも?」という動機で勉強してましたが、今は「できれば英語でネイチャーガイドできるぐらいのコミュニケーション能力を身に着けたい。」ということを目標に勉強してます。

今は、オンライン英会話も本当に進化してきましたね。
専用のアプリを使うので受講もしやすい。
おかげで、自分のペースで毎日続けることができます。

オンライン英会話も進化

以前は数年前レアジョブを使っていましたが、今はネイティブキャンプを使ってます。ともに1回25分のレッスンになります。

ネイティブキャンプの良い点は以下の通りです。
・予約なしで24時間いつでもレッスンが受けられる。
・月6000円以下の回数無制限のコースがある

念のため、ネイティブキャンプについてマイナスと感じた点も挙げておきます。
・7日間のトライアルのレッスンを受ける際にクレジットカードナンバーの入力が必要(7日間過ぎる自動的に契約になってします。)
・受講者が集中する時間(平日の夜や週末)は、受講できる講師が非常に少ないときもある。
・気に入った講師を予約するのに1回200円もかかる。

他にも沢山の会社がありますので、もし今から開始されるなら、色んな条件を比較されることをオススメします。

フィリピン人の講師による英会話

ネイティブキャンプでは「世界の講師のレッスンが受けられる」とうたっていますが、結局ほとんどフィリピン人の講師のレッスンを受けることになります。

そもそもほとんど時間で受講可能なのが、フィリピン人かセルビア人、イラン人の講師かアフリカ諸国の講師のみになります。

その中で、フィリピン人講師の方々が
・指導が丁寧(時々丁寧すぎる先生もいますが)
・発音の指導を細かく出来る
・日本人を教えるのに慣れているので話題に困らない
という点で優れているので、結局選択してしまいます。

もちろん講師による差はありますが、何回でもレッスンを受けられると思うと許容範囲だと思います。

私はフィリピン人の講師に空きがない時のみイラン人やセルビア人の講師を選択します。それはそれで、異文化体験として勉強になります

教材の選択次第で授業内容が変更できる

オンライン英会話の良さは、教材の選択次第で、レッスンの内容をガラッと変えられるところにあると感じてます。

沢山の教材が用意されていますが、教材を購入せずに受講できるレッスンは大きく分けて以下の2種類です。私は以下のレッスンを織り交ぜて受講しています。

スキットが決められているレッスン

日常英会話コースや旅行英会話など・・レベルも種類も沢山あります。

既存のスキットを読む時間がレッスンのほとんどの時間になります。

表現の勉強と発音の勉強ができます。

気分的にあまり話をしたくない時に、ただ読んでいる時間が長いので楽です。

フリートークに近いレッスン

5分間ディスカッションやスピークキングなど・・テーマだけ決められているフリートーク

私は、最初完全に教材なしのフリートークにチャレンジしていたのですが、これだと毎回自分の自己紹介で終わってしまい同じことを話しているので、教材を選択することにしました。

講師側にも、テーマによって質問内容が用意されいるようで、お互い緊張せずにスムーズにレッスンが進みます。

5分間ディスカッションは2枚写真を選択してそれについて話すというレッスン。最近は、この5分間ディスカッションで講師と女子トークやママトークが始まってしまい、25分でブチっと切れることも・・・・国が違っても同じ年代や同じ状況にいる方とは話が盛り上がります。

ファミリーコースを検討中

私がオンライン英会話で葛藤している様子を見て、最近子供達も「受講してみたい!」というようになりました。

英語の勉強なんて面倒くさい!といっていた子供達も少し変わってきたようです。

ネイティブキャンプでは家族だと一人1980円で受講できるとのこと。今子供達も受講させるか検討中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?