見出し画像

ヤマグワの絵を描きました

こんばんは。

ちょっと時期が過ぎてしまいましたが、ヤマグワの絵を描きました。

実は2週間前から心の準備はしていたのですが、なかなか手が付けられず、やっと時間が出来て、見に行ったらなんと茶色い実だけ残っていました(-_-;)

★木【クワ】『古くなった実』《千葉市美浜区》_20200622 (13)

仕方がないので、あちこちで探して周り、なんとか赤い実黒い実を見つけ、少しもらって帰り眺めながら描いたのですが・・それがなんとマグワの遺伝子が強いらしく実がふっくらとして毛が短くまるでキイチゴのよう・・(そもそも今時期残っているということは、マグワとヤマグワは実の熟す時期が少しずれているのかも)

これでは私の描きたかったヤマグワにならない!ということで、6月5日に自分写した写真を見ながら実を修正しました。

画像2

完成した絵はこちらです。

クワ実千葉市花見川区20200618

絵を描くときは、同じ植物でも色んな樹を見て回って、何が「一番その植物らしい」のか考えて、良いところ取りして描きます。

次は長年描きたいと思っていたアジサイに挑戦です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?