見出し画像

インドでやりたい100のこと

インドに来て1か月くらい経ったある日、Youtubeをだらだら見る中で「ゾンビになるまでにやりたい100のこと」というアニメに出会った。実写映画では赤楚えいじが演じる、ブラック企業に勤める主人公が、ゾンビアポカリプスを機に仕事を辞め、人間らしさを取り戻していく物語である。
コロナ禍の中東京で月平均150時間残業して、心が死んだままアメリカに大学院に旅立って、ようやく人間に戻れた気がする私にとって、その作品は異様に刺さった。
そこで思い立ったのは、一回しかない人生、その中で一回しかないインド生活。20代でインドに来られるのは経ったこの一回だけ。これはもう、やりたいことを全部やり切るしかない。そう思って作るのがこのバケットリスト:「インドでやりたい100のこと」。ぱくり?そうである。でも世界の素晴らしいものの多くはぱくりから生まれてるじゃない?(ライオンキングはハムレットのぱくりだし。本家にリスペクトがあって作品として違えばいいんじゃないのかな?)まあ気にしすぎず、こちらがそのリストとなる。

  1. タージ・マハルを見る

  2. ナーランダー僧院に行く

  3. マハーバーラタとラーマーヤナを読む

  4. インドウィスキーの醸造所に行く

  5. ナーシクのワイナリーに行く

  6. インドビールを飲む

  7. バターチキンカレーを自分で作る

  8. 主要スパイスの区別がつくようになる

  9. 紅茶の味の違いが分かるようになる

  10. ヒンディー語で映画が見れるようになる

  11. ヒンディー語の音楽を理解できるようになる

  12. サンスクリット文字が読めるようになる

  13. ヒンドゥー教の神様がわかるようになる

  14. ヨガの聖地でヨガをする

  15. ラダックに行く

  16. 虎を見る

  17. インド最南端の地に行く

  18. インドからスリランカへの橋を見る

  19. 27州の内20州にはいく

  20. ウダイプルの湖上ホテルに泊まる

  21. ダライ・ラマの住む町ダラムサラに行く

  22. バラナシでディワリを見る

  23. コヒマの第二次世界大戦博物館に行く

  24. インパールに行く

  25. インドの世界遺産に詳しくなる

  26. グジャラートの塩湖を見る

  27. エローラの石窟寺院を見る

  28. エレファンタの石窟群を見る

  29. シムラで総督府に行く

  30. ウッタラカンドの四大聖地巡り

  31. ゴアのビーチでゆっくりする

  32. コルカタに友達に会いに行く

  33. ケララに友達に会いに行く

  34. バンガロールでインドのITハブを見る

  35. インドで友達100人作る

  36. インドの現代史を勉強する

  37. インドの国内政治に詳しくなる

  38. インド外交の本を(まずは)5冊読む

  39. 自分をよりよく知る

  40. 自分の人生の目的を見つける

  41. インドの死生観を学ぶ

  42. サリーを一人で着れるようになる

  43. モーリシャスを旅する

まだ38しかない(笑)。しかも何個かもうやっちゃったし(笑)。でもこの地で生きているうちでやりたいことはどんどん出てくると思うし、出会う人からもやりたいことをもらっていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?