見出し画像

マヤイチームはおじさんによって支えられています。

こんにちは!テディです🧸2日連続でnoteを公開することになりました。

昨日、マヤイチームの新入社員を紹介するnoteを公開しました。
記事の準備をしていたら、「新入社員に…エールを送りたい…!」そんなおじさん社員の気配を感じた気がしました。
(※新入社員以外のメンバーを、親しみを込めて「おじさん社員」と呼ぶことにします)

あなたは新人時代、おじさん社員に嫌気がさしたことはありませんか?
自慢話をされたり、延々と説教されたり、つまらない飲み会を我慢しなきゃいけなかったり…。おじさん本人はエールを送っているつもりでも、なんか素直に聞き入れられないんですよね。
私たちは、そんなおじさん社員になりたくない!ナウでヤングな感性を持っていたい!

つまり、自慢話でもなく説教でもない方法で新入社員にエールを送ればいいのでは?やらかしたこと、嬉しかったこと…あくまで自分の経験として語ってもらいましょう。

ではおじさんの皆さん、ご入場ください。

1人目のおじさん:Benett(社会人歴たぶん8年)

「それな」「あーね」

社会人遍歴
大学辞める前に間違えて就職(初っ端からオフィスでじゃがりこボリボリ)
⇒Web系ベンチャーで葬祭系の新規事業をやる(夜中に葬儀の予約相談の電話が鳴り起きる日々)
⇒ちょっとだけ広告代理店(GoogleやYahoo!とお友達に)
⇒マーケ会社で2コ新規事業をやる(影でブルドーザーと呼ばれていたことを後で知る)
⇒コグラフに来た

新人時代にやらかしたこと
・某飲み屋街で毎日のように飲んだくれ、「昨日あの子スキップで駆け回っているの見た」と色々な飲食店で目撃情報が飛び交っていた
・ごりごりのつけまつ毛、ぐるんぐるんのカールで訪問したら初対面の人に「今日のテーマは何ですか?」と聞かれた
・上司に「コンビニでなんかツマミ買ってきて」と渡された1万円で、ちゃんと1万円分買い怒られた
・酔っぱらいすぎて株主の頭にうどんの汁をかけた(わかめ入り)

新人時代の自分にアドバイスするとしたら?
目は大事にしよう。私は慢性的なドライアイと眼精疲労で、処方された目薬を規則正しく使わないと目が痛くて仕事が進みません。

全国の新入社員に一言!
きゅんプロダクト創りたかったら待ってるからね(リクルーティング)

2人目のおじさん:いけぴ(社会人歴8年)

チョベリグな写メ

社会人遍歴
JRグループ⇒バイトしながら芸人⇒ミドリムシ販売⇒保険営業⇒ブロックチェーンベンチャー⇒マヤイ

新人時代にやらかしたこと
社会人初めての忘年会で酔い過ぎて社長と肩を組みながら談笑してたらしいです。

新人時代に嬉しかったこと/その後の自信に繋がった成功体験
休憩時間みんなと会話をしてたらいつも会話が弾み、機械と会話する職人的なことよりも人と話す方が向いてると気付いた事。

新人時代に影響を受けた人
いつもふざけてるくせに仕事は一人前の人。やる時はやる男カッケーと思いました。ただ自分が真似しちゃうとふざけてるだけの奴って思われてしまいがちでした。

新人時代の自分にアドバイスするとしたら?
稼いだお金はパチンコじゃなくビットコイン買っておきなさい。

全国の新入社員に一言メッセージ!
迷った時は心躍る方へ!!!

3人目のおじさん:ねこさん(社会人12年目)

ねこなう

社会人遍歴
QAエンジニア⇒人材系の営業⇒採用人事⇒フリーランス

新人時代にやらかしたこと
先輩から詰められるのが悔しすぎて毎日のように泣いていました。

新人時代に嬉しかったこと/その後の自信に繋がった成功体験
転職できたことw
1つの会社で無理して続けなくても、世の中には仕事がいくらでもあるんだなーということがわかって、ジョブホッパーな人生を歩むことになってしまいました。

新人時代の自分にアドバイスするとしたら?
業務に直接は関係ないことでも、いろいろな分野に関心をもって勉強しておこう!

全国の新入社員に一言メッセージ!
嫌になったら無理せず辞めたらいいよ。

4人目のおじさん:JK(社会人歴約15年)

華のLJK

社会人遍歴
アパレルECスタートアップBizDev→持株会社FP&A→スタートアップ数社COO/CFO→コグラフ

新人時代に嬉しかったこと/その後の自信に繋がった成功体験
越境EC黎明期の2008年頃?にゼロイチで事業を立ち上げて、そのサービスの中で初めて取引が成立し、決済、出荷、受け取り、消費からレビューまでの一連のユーザー体験を提供できたこと。
大体のことはあまり難しく考えずにとにかく実行さえすればあとはなんとかなる、と自信がついた経験です。のちに、その影響で若気の至りか自信過剰となり、色々失敗し痛い目に遭いますが、それもまたいい経験でした。

新人時代に影響を受けた人
冨樫義博先生:元々寝る間もないくらい忙しかったのですが、その限られた寝る時間を削ってもハンターハンターを読んでは、仲間(同僚や友人)を大切にすることや、とにかく信じた道を突き進もうとするモチベーションにつなげていました。

新人時代の自分にアドバイスするとしたら?
ビットコイン買っとけ

全国の新入社員に一言メッセージ!
朝は早く起きて、朝ご飯はしっかり食べましょう。

5人目のおじさん:テディ(社会人9年目?)

イタ飯たべたい

社会人遍歴
新卒で呉服屋の販売職→ベンチャー3社で広報・マーケ・バックオフィスなど色々担当→コグラフできゅん職人

新人時代にやらかしたこと
お客様の高価な着物をありえない寸法で発注してしまい、納品時に場が凍りついたこと。
早番1人のときに寝坊して、営業開始時間にオープンできなかったこと。

新人時代に嬉しかったこと/その後の自信に繋がった成功体験
はじめて自分だけでクロージングして着物を販売できたとき。サービスの価値を知ってもらい、わくわくしてほしい!という自身の広報キャリアの原点。

新人時代に影響を受けた人
すっごく理不尽なお局的な社員がいて、あの人のようにはなりたくないと今も強く思っています。

新人時代の自分にアドバイスするとしたら?
いま付き合ってる人とは結婚しないから、仕事を頑張った方がいいよ。

全国の新入社員に一言メッセージ!
楽しい!嬉しい!と思う経験を大切にしてほしいです〜

おじさん of おじさん:Joko(社会人歴 四半世紀)

ちょっとKY

社会人遍歴
複数社でエンジニアとして製品企画・開発、管理職などを経験→2010年9月にコグラフ設立→用務員Jokoとして活躍

新人時代やらかしたこと
夏場に先輩の車に牛乳をこぼしたことを報告せず、廃車にさせたこと。

新人時代、嬉しかったこと/その後の自信に繋がった成功体験
ゼロから開発したプロダクトをリリースして、お客様に使っていただいたこと。

新人ころ影響を受けた人
商社OBの顧問おじさん。その方に戦後高度成長期における日本のグローバルでの漫画みたいな活躍や成功体験談を直接聞けたこと。その方と一緒に国内の大手企業にふらっと行ったら、先方が役員含めて10人くらい出てきて本当にすごい人だとわかった。

新人時代の自分にアドバイスするとしたら?
でもそれでいいそんなもんさこれでいい

全国の新入社員に一言メッセージをください!
好きなものと向き合うことで触れたまだ小さな光
大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ


最後はおじさんポエムになっちゃたかー!!
全国の新入社員の皆さん!おじさん達のエールは届いたでしょうか🥺

こんなおじさん達がワイワイやっているマヤイチーム、これからもよろしくお願いします!

マヤイ サービスサイトTwitter保護者サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?