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【オフィス/コンサル】電話に出られないことによる機会損失を回避したい。シンプルながらも遊び心のあるAI電話番

会場開催のセミナー・研修や自社スタジオを生かしたオンラインセミナー(ウェビナー)のほか、新規事業立ち上げや補助金等の資金調達支援も数多く手掛ける合同会社クレイジーコンサルティングさま。事業規模問わず、「売上・利益をいかに上げるか」という視点で経営コンサルティングを行っています。今回は、同社の代表 酒井勇貴さまにマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。

代表 酒井勇貴さま

導入前の課題
・外出が多く、代表電話に出られない時が多かった
・留守電は確認まで時間がかかるため、問合せを取りこぼさないか心配だった

導入後の効果
・メールやチャットで文字起こし・録音データが通知され、外出先でも電話内容を確認できる
・着信後すぐに通知が届くため、迅速に問合せの対応ができる

留守電だと確認や折り返しに時間がかかる
電話問合せは少なくても、機会損失は回避したい

マヤイを導入する前、電話に関する課題はどのようなものがありましたか?
酒井さま 最も困っていたのは、外出が多いため会社の電話に出られる人がいなかったことですね。弊社では補助金申請のサポートをしているため、申請の時期に問合せが集中するなど1年を通して受電数に変動がありました。1日3-5件の時もあれば、15-20件鳴りっぱなしなんてこともあります。新規の問合せはWEBサイト経由が多かったのですが、私の名刺には会社の電話番号を記載していたので、名刺交換した方からは代表電話に問合せをいただくこともあったんです。以前は留守電で対応していましたが、内容の確認や折り返しに時間がかかることによる機会損失は回避したいと思っていました。

問合せの取りこぼしはしたくないですよね。留守電以外に検討した方法やサービスはありましたか?
酒井さま
 代表電話に出られなかった場合、誰かの携帯電話に転送する会社さんもありますが、弊社の場合はそれが難しくて。打ち合わせ中のこともあれば、セミナー登壇中だったり撮影中だったり…もともとアウトソースしようと考えていました。実は、マヤイ導入前に別の電話代行サービスを利用していたんです。マヤイのようにAIが対応するのではなく、オペレーターが対応するタイプのサービスでした。しかし、結局折り返す必要があるなら、そもそも人が対応しなくても良いのでは?と思い、もっと手軽なサービスにしようと考えました。

無料トライアルで使用感を確かめ導入決定
通知がすぐ届くから迅速に対応できる

マヤイを知ったきっかけは何でしたか?
酒井さま
 顧問先の会社が、電話代行サービスを検討中で、いくつかあった候補の1つがマヤイでした。「こういうサービス、どう思う?」って相談をいただいたので、ひと通りトライアルしてみようということになり、私も試しにマヤイに申し込んだんです。実際に使ってみたら、良いサービスだったので弊社の方が先に導入することになりました(笑)もちろん、顧問先の会社には使用感をお伝えして、オススメしておきましたよ。

ありがとうございます!無料トライアルで2週間使ってみた感想はいかがですか?
酒井さま
 マヤイが電話を対応した後、すぐに通知が届いたので驚きました。もっとタイムラグが発生すると思っていたので、良いギャップでしたね。機能もシンプルで使いやすかったです。ITツールに馴染みがない人でも問題なく電話できるか確認したかったので、私の母親にテストで電話してもらったんです。感想を聞いたのですが、社名の「クレイジーコンサルティング」のイントネーションが少し聞き取りづらかったと言われました。AIが対応していたから、このまま喋り続けて良いのか少し不安に思ったようです。弊社に問合せしてくれた方でも、もしかしたら話さずに電話を切ってしまうケースも出てくるかもと思いました。ただ、それは一部の話ですし、それ以上にメリットがあると考えたのでマヤイを導入しました。

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過不足ないシンプルなサービス設計
その中に遊び心があるマヤイが好き

マヤイを導入したことで、会社の電話に関する課題は解決されたか?
酒井さま
 解決されました!先ほども言いましたが、マヤイは本当にシンプルなサービス設計ですよね。足りないものも余計なものもないです。ビジネスプラン*1 にすればもっと色々とカスタマイズできると思うのですが、弊社はスタンダードプラン*2 がちょうどいいです。電話内容の文字起こしの精度も良いですし、録音データも一緒に届くので、AIが対応するからといって業務に支障が出たことはありません。弊社のような無形サービスを扱う会社にとって、マヤイのようなサービスはすごく便利なんですよ。情報って形があるわけではないので、例えば契約するつもりがないのに何度も電話で問合せて、情報だけもらおう、と考える人も中にはいるわけです。失礼のない形でフィルターをかけるという意味でも、マヤイは良いサービスだと思います。

*1…会話設計や迷惑電話設定が可能な月額9,800円のプラン。
*2…月額1,500円で24時間365日、受電対応できるプラン。
料金の詳細はこちら 

ありがとうございます。ちなみに、マヤイの機能で改善してほしいポイントはありますか?
酒井さま
 慣れたら気にならないのですが、音声が機械的だとびっくりして切ってしまう方もいると思うので、もう少し自然な発音になると良いかなと思います。ちなみに、サービスの機能以外にもマヤイには好きなところがあるんです。通知の際、マヤイのキャラクター「まやいちゃん」のアイコンとメッセージが一緒に届くのが良いですよね。AIのサービスって無機質な印象になりがちだと思うのですが、あえて遊び心を入れて人間味を出しているのが良いなと思いました。

実際の通知画面(Slack)

これからも、きゅんとして楽しいサービスを提供できるよう頑張ります!

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