見出し画像

【暴露系】マヤイチーム、実は〇〇だった【インターン】

こんにちは!テディです🧸マヤイチームには昨年9月、初のインターン生がジョインしました。うららちゃんるなちゃんです。日本ではじめてのインターンとのことだったので、初挑戦のことも多く、大変なこともあったかと思います。2人はいつも明るくて一生懸命で、同じチームで仕事ができて幸せな日々です。

そんな2人も、3月に大学&大学院を卒業します。
うららは4月からコグラフ正社員(🎉)るなは5月にスーダンへ帰国するため、今回は2人にインターンの感想や裏話、本音を聞いてみたいと思います。

うららとるなのプロフィール

るな(左)、うらら(右)

🐹うらら(写真右)
出身:インドネシア
好きなもの:カフェラテ、バレーボール観戦、ショッピング
苦手なもの:幽霊、虫、掃除、野菜
性格と特徴:末っ子キャラ、天真爛漫

🐬るな(写真左)
出身:スーダン
好きなもの:ブラックコーヒー、味噌、哲学、旅行、ハッピーターン
苦手なもの:海苔、辛いもの、ナッツ
性格と特徴:大人っぽいのにド天然、スピリチュアル

2人が日本に来た理由

テディ🧸(以下、🧸):最初に、2人が日本に来ようと思ったきっかけを知りたいです!

うらら🐹(以下、🐹):私は大学院に通っています。日本に来る前はオーストラリアの大学に通っていました。子供の頃から日本のアニメやアイドルが好きだったので本当は高校卒業のタイミングで日本に来ようと思っていたんだけど…未成年だったから親が心配しちゃって(笑)姉がいるオーストラリアの大学に通うことにしました。

るな🐬(以下、🐬):私もうららと同じで、アニメが好きだったので日本に留学したいと思いました。親戚にも日本留学経験のある人がいて、日本は治安も良いし、通っていた高校も卒業後に留学する人が多かったので大学は日本にしました。日本での最初の2年間は日本語学校に通いました。

🐹:私も日本に来て日本語学校に通いました。大学卒業後すぐに日本に来たけど、本当にノープランで…(笑)まだ日本にいたい!と思ったから大学院に通うことにしました。

🐬:私の国では、教育には特別な意味があります。地域によって貧困問題や紛争があるので、勉強できる環境はありがたいこと。親も自分の子供の教育にお金を惜しみません。私も、せっかくなら海外の大学で色んなことを学びたいと思いました。

マヤイチームで📸

コグラフでインターンしようと思った理由

🧸:大学生活も忙しそうだけど、その中でインターンしようと思った理由を教えてください!

🐹:私は日本で就職したいと思っていたので、そのためには仕事の経験が必要だと思いました。あと半年で卒業だ!と気づいて、急いでインターン先を探し始めました(笑)

🧸:(正直!)

🐬:将来どうするか考える際に、自分は何が得意で何が苦手なのか、何が好きなのかを理解しておきたかったのがインターンをはじめたきっかけです。自分に自信が持てる経験がしたかったし、大学生活の半分もコロナで自粛していたから…学生生活の最後に何かしたいなって思って。

🧸:私は学生時代にインターンしなかったから、2人のことは本当にすごいと思うよ…。コグラフでインターンしようと思った理由は?

🐬:色々な国籍の人と働きたいと思ったのと、IT関連の企業に興味があったからです。私がITに苦手意識を持っていたので、克服したくて。あとは、採用担当の伊藤さんが丁寧な対応で、入社するまでたくさんフォローの連絡をくれたのが印象に残っています。LinkedInを開いたらいつも伊藤さんから連絡がきていました(笑)

🐹:私は大学で国際ビジネスを勉強しているので、その知識を生かしてマーケティングの仕事がしたかったです。あとは、るなと同じで英語も使える環境が良かった。面接は日本語だったけど、私の日本語はバラバラで絶対落ちた…と思っていたら採用の連絡が来て。「嘘でしょ?!」って思いました(笑)

🧸:(バラバラ…?!)2人とも日本語上手じゃん!日本語でコミュニケーションが取れて助かります…ありがとうございます…

コグラフで働いてみて、どう?

🧸:コグラフ(マヤイチーム)でインターンした感想や、思い出を聞かせて〜

🐹:仕事でミスしてしまっても、怒らないで親切に教えてくれます。これからも怒らないでください…(笑)

🧸:こういうときに言うのズルくない?w

🐬:ww

🐹:マヤイチームにはコグラフの社長(もりぴ)や副社長(JK)もいますけど、距離が近くて冗談も言い合えて、ファミリーみたいな感じ。

🐬:わかる!私は毎日社長から怒られるのかと思っていました。インターンの私と話すときも目すら合わせてくれない、ミスしたらめっちゃ怒られて私は毎日謝るみたいな…。”BOSS”って感じなんだろうなと思っていました。

🧸:待ってどんなイメージなのそれww

🐹:ww

🐬:でも全然そんなことなくて。今は社長のことを「お父さんみたいだな」って思っています。優しくてフレンドリーだから。

🧸:お父さんww

🐹:私もそのイメージ!社長はお父さんで、副社長はお兄ちゃんみたい(笑)

🐬:コグラフの皆さんのおかげで、経験値が0だったのが、ワーオってなりました。(手を上げるジェスチャー)

🧸:ワーオ?!w

🐹:私もワーオでした。実際にマーケティングの仕事に携わることができて、仕事しながら勉強できています。

🐬:インターンでも責任ある仕事を任せてもらうことができました。マヤイのYoutubeで使う音声を私が担当したとき、自分の仕事がサービスの一部になった感覚があって、とても嬉しかったです。

🐹:チームの皆と雑談しているときも楽しい。アイドルのこととか!ほぼ毎日なにか面白いことが起きます(笑)なぜか、るなの椅子の真下でビスケットが粉砕された状態で発見されたり(笑)

🐬:ww

🧸:なつかしいwあれほんとに謎だったよねw

Youtubeの音声撮影中

2人の将来の夢は?

🧸:コグラフでのインターンを経験して、夢や目標は変わりましたか?

🐹:いま、私がリーダーとしてマヤイのYoutube企画を進めています。いつか起業したいので、もっとマーケティングやPRについて勉強したいです。キャリアウーマンになる!

🐬:今後挑戦してみたいことは、金融関係やHR領域の仕事です。私もスーダンで起業したいと思っています。大好きな日本とスーダンの架け橋になれたらいいな。あとは…結婚して家庭を持ちたい!

🐹:私はせっかく日本にいるから、大好きなアイドルや俳優さんに会いたい!(笑)

コグラフでインターンを考える方にメッセージ

🐬:何もわからない状態でも、ぜひ挑戦してみてください!何もやらないよりとにかくやってみた方が、自分にとってプラスになります。

🐹:コグラフでは幅広い仕事に挑戦することができます。色んなバックグランドを持つ人たちから、たくさん学ぶことができます。自信を持って!とにかくやってみましょう。

おまけ:お互いの良いところを教えて!

🐹:るなは、考えてからアクションを起こすことができる冷静なところが素敵。大人っぽくて、ポーカーフェイスなのが私と全然違うところも(笑)仕事を一生懸命頑張ってるところ、すごいと思う。

🐬:うららもすごく頑張ってます!優しくて、他人思いなパーフェクトガール。たまにプレゼントをくれます。

🐹:喜んでくれるかなと思って!友達にプレゼントするの、好きなんです。

🧸:明るくて一生懸命な2人にはいつも感謝しています!これからもよろしくね!

「ワーオ」のポーズ

後日談:オフィスで卒業セレモニー開催

3月に大学&大学院卒業を控える2人。サプライズで卒業セレモニーを行いました。

cute💓


2人の今後一層の活躍、期待しています!


マヤイ サービスサイトTwitter保護者サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?