見出し画像

【サロン】営業電話に割く時間がゼロに。月500円で電話の悩みが100%解決できた

埼玉県でドクターズコスメのエンビロン専門サロンを営むエンビロン正規取扱店ラクセルさま。お一人で経営されており、施術中の電話対応に課題をお持ちでした。
今回は、セラピストの今井さまにマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。

セラピスト 今井みゆき様

導入前の課題
・施術中に着信があると気になってしまう。
・営業電話が多く、対応にストレスを感じていた。

導入後の効果
・電話内容の通知が届くため、確認後に必要な用件のみ対応できるようになった。
・マヤイが自動応答するため、営業電話に対応する時間がゼロになった。

営業電話が多く施術中も気になる
電話窓口は無くせないが、必要な用件のみ対応したかった

マヤイ導入前は、電話に関してどのような課題がありましたか?
今井さま ひとりで運営しているサロンなので、施術中に電話がかかってくると対応できませんでした。音は鳴らないようにしていたのですが、見えてしまうと気になってしまうんです。出られたとしてもほとんどが営業電話でした。予約のほとんどはWEB経由なのですが、サイトに電話番号を掲載しないといけなかったり、施術内容の相談などで電話をいただくこともあったので電話をなくすことはできませんでした。

マヤイの他に検討されたサービスはありましたか?
今井さま マヤイ導入前は、人が対応するタイプの秘書代行サービスを使っていました。電話を取り次いでくれたり、対応不要なものは電話内容をメールで送ってくれます。ただ、料金が高かったのと、取引先を装った営業電話は取り次がれてしまっていたため、課題を完全に解決することはできませんでした。

衝撃的に安い月500円のプラン
転送設定の切り替えで緊急時の対応も可能

マヤイをどのように知っていただきましたか?
今井さま SNSでマヤイのことを知り、そのままトライアルを申し込みました。他のサービスと比較することはなかったですね。

ありがとうございます。導入する際はどのような点を重視しましたか?
今井さま まずは価格です。今まで使っていたサービスより安いものを探していました。次に、営業電話を確実にシャットダウンしてくれることです。マヤイはどちらもクリアできるサービスでしたし、今使っているスタンダードプラン*1 は衝撃的に安いなと思いました。

*1…24時間365日受電対応できる月額500円のプラン(サービスアップデートに伴い、現在は1,500円で提供しております)
料金の詳細はこちら

▶︎無料でマヤイを試してみる

もともと人が対応していた電話を、AIが対応することの抵抗はありましたか?
今井さま 特にありませんでした。お客様もスムーズにメッセージを吹き込んでいただいています。文字起こしされたテキストも、単語の変換が間違っていることがありますが、文章として理解できるので不便はありません。

マヤイをどのように使われているのでしょうか?
今井さま サロンの代表番号をマヤイが応答する050番号に転送してます。基本的には24時間転送するよう設定していますが、新規のお客様の来店時間30分前に転送を解除して、緊急の連絡があった際はすぐに対応できるようにしています。 

当初の課題は100%解決
営業電話に割く時間がゼロになった

マヤイをお使いいただくことで、当初の課題は解決されましたでしょうか?
今井さま 100%解決されました。今までは営業電話にも対応していましたが、マヤイを導入したらその時間がゼロになりました。必要な用件のみ対応できるので助かっています。私は仕事で電話を使うことがほぼ無いので、どちらかというと電話で煩わしい思いをすることが多かったのですが、マヤイでその問題が解決しました。
あと、通知画面にいるまやいちゃんがかわいいですよね。癒されます。

マヤイの通知画面(2022年4月時点)

ありがとうございます!他に、今後のマヤイに期待することなどあれば教えていただきたいです。
今井さま 今のサービスに満足しているので、改善の要望は特にありません。強いて言えば、迷惑電話のアラートができると便利かなと思います。今は、通知が来ると念のため番号検索をしているのですが、マヤイが着信データを集約して「この番号は営業電話かもしれないですよ」とアラートが出るようになれば嬉しいです。

▶︎無料でマヤイを試してみる

エンビロン専門サロン
エンビロンは形成外科医が開発し、世界70カ国で販売されているドクターズコスメです。プロによる正しいカウンセリング×エンビロンで、シミしわ改善、毛穴たるみケア等お悩み別に施術を行います。完全個室のプライベートサロンでゆったりとトリートメントを受けていただけます。
サロンサイトを見る

▶︎無料でマヤイを試してみる


マヤイ サービスサイトTwitter保護者サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?