実質2週間で体脂肪だけマイナス2%達成できた理由

みなさん、こんにちは😃

ご覧いただきありがとうございます♪

本日から減量や筋肉づくりにまつわること
全て私が体感したことをアップしていきます!

ご参考になれば、と思いますのでよろしくお願いいたします!

ではさっそく本題についてお話ししていきます!


まず基本的に、体重よりも体脂肪を落とすのは
とても難しいことで、減量歴があっても
簡単なことではないと思っています。

ではなぜ、今回体脂肪が2%も落ちたのか?

それは、

運動量を増やしたから

です。

有酸素運動をいつもの減量時の2倍にしました!

2ヶ月前の大会では、食事でのカロリー制限と
筋力トレーニングを週5で筋肉を落とさないようにしていました。

ですが体重が落ちるスピードが遅かったので、
更に50kcal落とすと、体重が停滞するの繰り返しで、どうしたらいいか、悩んでいたところ、

ポージングコーチに有酸素運動を増やしましょう❗️とご指示されました。
これを教えて頂いたのは大会の3週間前。

しかし、有酸素運動が嫌いな私、、

走るのは嫌いだし、ジムの有酸素マシンで
トレーニング終わりに1時間以上やるのは
気力が持たないし、、と

やる前から"できない理由"をつけて
諦めていました。😔

でもふと、「私なんのためにこの競技をやってるか?」と考えて、
嫌なこと、やりたくないなら
競技をやる必要がないじゃん!
と思い、、

でもそれはイヤだ😡
競技が弱い自分を強くしてくれたんだ

と思い、モチベーションを保ったまま
"なんとか自分にもできる自分方法はないか"
と考えました。

その結果、嫌いと避けていた有酸素運動を
ほぼ毎日続けられることができ、

実質、2週間と数日間で

なんと体脂肪マイナス2%
達成することができました🤩



 体脂肪マイナス2%の有酸素運動のコツ

  1. 有酸素運動30分を1日に2〜3回行う

  2. 有酸素運動と
    筋力トレーニングをセットで行う

まず1.について
私の場合、有酸素運動がなぜ嫌いかというと

筋力トレーニングが大好きな私にとって
有酸素運動を長時間行うのは辛いんです。。😔
筋肉が分解されるしモチベーション的にも


なので、1回あたりの1時間などの長時間は
行わず、30分間をこまめにやろう!と思い
やってみました!

そうすると気持ちの面でも負担がなく
翌日も、その翌日も、、と毎日続けることができました😊

私の場合、行うタイミングは
朝イチと仕事終わり夕方の1日2回
(プラスで夜ご飯後の時も)

続いて2の有酸素運動と筋トレをセットで行う
についてですが、

これはご存知かと思いますが、
筋トレで脂肪を分解できるので有酸素運動で
その脂肪を燃焼させる
という順番に基づいて行っただけです😊

ちなみに、筋トレのポイントとしては
100回×3セットなど、回数を増やすことです。

100回が辛いならもっと細かく
50回の6セット、20回+30回×6セットと
いうふうに自分のモチベーションが続くように
工夫しました☺️

「できるかできないか」ではなく

「やるかやらないか」

の精神で、なんと2週間も余裕で続くことができました!!

これを機に私は、自分の工夫次第で
嫌いなこと、苦手なことを
克服できるようになるんだなと
思いました☺️✨

ポージングコーチからは
去年の自分を超えたね☺️💕と
お褒め頂き、

ベストコンディションで
明後日の✨All Japan

を迎えることができそうです!

まだまだ私も成長段階なので
一緒に強くなりましょう❗️☺️

最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します❣️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?