見出し画像

いつかじゃなくて今やる為に

前回のnote「今やらないとダメな理由。」に、沢山の良い感想をいただき、ありがとうございました。
もしまだお読みでない方は、是非読んでみてくださいね。

共感してくださったり、お褒めの言葉をいただいたり。
中でも、「私もいつか何かやりたいと考えているところにいて、自分を信じられないでいるからすごく考えさせられた」という感想に、ジーンと来てしまいました。
私も以前はそうだったこと(今も思うように出来ない時があります)、そして感想を書いて、私にシェアしてくれたこと。
今回はそれを受けて、さらに「今やる」にフォーカスした内容について書いていきたいと思います。
その為にまずは、できなかった状態について説明しなくてはなりません。

4年前、沖縄に引っ越してきた頃

東京で暮らしていましたが、ストレスで満員電車に乗れなくなりました。
そこで両親が住む沖縄に夫と移住。
沖縄で新しく始めた仕事はどれも長続きせず、一週間寝てばかりということもザラでした。
もう本当に寝たきりというか、もう寝ているか泣いているかのどちらか。
こんな状態の自分が嫌いだし、体は動かないのに罪悪感で苦しくて仕方がない。
何も考えたくない、毎日眠くて眠くて仕方がない……。
こんな毎日でも、良かったことはあります。
それは、飽きるまで寝たことです。
好きなだけ寝かせてくれた夫には、感謝しかありませんね。
飽きて疲れるまで寝て、昼も夜も関係なく寝まくりました。
休むのには飽きた! という状態になってようやく、動いてみようかな、という気になりました。
そこで最初に始めたのが、瞑想です。

時間だけはたくさんあったので、瞑想のやり方について書かかれた本をkindleで探して読み、自分なりに「なんちゃって瞑想」をやってみました。
※瞑想のやり方は、調べると出てきますので、興味がある方は検索してみてくださいね!
ちなみに私がやっていたのも「なんちゃって」なので、正しく出来ていたかどうかは分かりません。
ですが、真剣にやればやるほど、グッタリと疲れました。
疲れたらまた寝ます。
瞑想をやって、疲れたら眠るを毎日繰り返し。根を詰めすぎず、瞑想は一日一回。
こうすることで頭は空っぽになり、休むことへの罪悪感を感じる時間が少なくなっていきました。
最近はすっかり瞑想をやっていません。
ですが、動き出す良いきっかけになりました。

結局筋肉が解決する

私は大の運動オンチです。
それに加え、当時は2020年。
コロナで緊急事態宣言がかかり、外へ出掛けることが容易ではありませんでした。
寝てばかりの日々に飽きてきた頃。ようやく、体を動かしてみたくなりました。
その時助けになったのが、YouTubeにたくさん上げられていた、トレーニング動画。
パジャマのままに、動画を見ながらダンスを踊ってみました。
久しぶりに体を動かしたので、簡単な動きでもすぐに息は上がり、汗だくです。
ですが、ダンスを終えた時に感じたのは、久しぶりに感じることができた爽快感。
運動は始めるまでが本当に大変ですが、元気になるのに一番効果がありました。
それから今日に至るまで、出来るだけ運動の習慣は続けるよう心がけています。
どうしてもやりたくない日は諦めて寝ましょう。
自分を責めずに、好きなラジオでも聴きながら気持ちよく寝落ちします。

ひたすら書く

考えていることを、空っぽになるまで書きました。
有名な本なのでご存知かもしれませんが、ジュリア・キャメロンさんの「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本にあるモーニングノートを始めました。

やり方は簡単で、毎朝3ページぎっしり、頭に思い浮かんだことを書きます。
続けることで不安が解消されたり、目標が明確になったりといった効果がありました。
他にも夜に日記を書いたり、手帳のウィークリーページにやりたいことを書いて、達成するごとにチェックをつけたり。
今でも日記はつけています。
毎月目標を立てて、月末に振り返る習慣も続けています。
コツは、毎日必ずやらないこと。
完璧主義になりすぎて挫折してしまうよりは、程よく休みながら続ける。
紙に書いてゴールを明確にしながらこまめに振り返ることを1年続けると、12月には私よくやった! と幸せな気持ちで過ごすことができます。

自分に合った方法が必ずある

体調を崩し、両親の傍で暮らす為に沖縄に移住してきたことで、自分と向き合う方法を身につけることができました。
本当に良かったと思います。
ですが、心を壊す前から、もっと自分を大事に出来たら良かったです。
今は大分元気ですが、また辛い日々を繰り返さないために、意識して日々を過ごしています。
疲れそうだという段階で先に休む、運動習慣を身につける、書いて考えを整理する。
完璧主義にならず、本当に小さな目標から始める。
今できなくても、もしかしたら休むことが必要な時期なのかもしれません。
一番大切なのは、自分を責めないこと。命を繋いでいるだけで、みんな素晴らしい。
もし「今やりたいことができない」「やりたいことが分からない」という悩みを抱えているのであれば、一つでも参考になれば嬉しいです。
私もまだまだ自分の取り扱い説明書を作っている最中。
良い方法があれば、是非シェアしてくださいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?