見出し画像

2024年9月23日〜心地よい気候なのにぬるっとしてた日〜

あまり捗らない日だった。家から一歩も出ず仕事をしていたけど、そのわりに進まなかった。

気温がやっと下がって、窓から入ってくる風が気持ちよかった。猫たちも網戸の近くに横になっていた。
長女が「秋服買って!」とねだってきた。私も何を着たらいいか、急に涼しくなると焦る。

昼ごはんを食べながら、朝ドラと大河ドラマの録画を観る。今期は珍しく、どちらも離脱せず観ている。
朝ドラの方は、戦前の建物(最初の猪爪家大好き)や衣装にときめいて、ドラマガイドを買った。戦中・戦後は考えさせられるシーンが多くて、SNSに流れてくる感想を追っては、さまざまな声を聞きすぎているかも。自分が感じたこと、考えたことが他人の意見に飲み込まれている。
でもあと4回しかないと思うとさみしい。

最近、残りの人生をどこで過ごすか、妄想したり本気で考えたりしている。なんとなく、今の家にずっと住んでいる気がしない。
いつまで運転できるか、仕事があるか、いろいろ考えると思い切れないけど、住まいや環境をもっと自由に変えられたらなぁと思う。

夕飯を食べてからも、仕事をしようとパソコンを開く。でもやっぱり今日はのらない。
いくつかの仕事に少しずつ手をつけて、明日に期待して寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?