見出し画像

『胎児ちゃん〜3歳児の発達心理』〜子どもからの語りかけ仕立てにて♡〜

受精から3歳まで
子どもちゃんの育ちを
描いてみました💗

子どもちゃん側の目線仕立てです🌎👶👧👦💞

今の現代社会、
妊娠期にも働かなければいけない
お母さんの環境や、、
お母さん自身の
精神的なあれこれ、、
そういったことを考えると、
子どもちゃんだけに意識を向けるのって
理想論になってしまうことも感じています。

でも人間にとって
大切な大切な生きる核となる本当に重要な時期🌈🌎💞
魂つるんとその子の
生命キラキラで生きるのに💓
プレママさん💗ベビ待ちさん💗
妊婦さんになる予定の方や、
何となく気になる方は見てみてください( ^ω^ )🍀🍀🍀

挿絵もそのうち描けたらな💕
もしくはどなたか求む🙏🌈笑




<**じゅせいのころのこと**>

ママのお腹の中は
宇宙といっしょで 
まだすべてと繋がっていて
温かい

でも宇宙と違うのは
そと があって 
なか があって

守ってもらってる 
ってキモチになるところかな
ママ 
ありがとう♡

ぼくたちはママとパパに
『 こどもができた 』 って
気づいてもらうその1週間前から

『*ちゅうすうしんけいけい』ってところをお腹の中でつくってる

地球の 生きもの として核になる 
大切なところ***

その大切なおしごとは
3週間め くらいまで
つづくんだよ***


*「中枢神経系」
神経系の働きの中枢をなす部分。脳と脊髄がこれに当たる。
実は受精したのが確認できる1週間前から胎児はこれを形成し始める。


<**1かげつのころ**> おおきさは やく8mm

からだづくりが 
ピークをむかえるころ


がもうできていて 
呼吸 心臓 筋肉 
ってばしょの働き方をおしえ始めるんだ

五感
の中で 鼻 は1番できるのがはやい
匂い をかげるじゅんびも 
このころから始まるよ

ぼくたちが 居心地がいいように
ママのからだは ばらんす 
をかんがえてくれて
それでおこるのが 
ツワリ なんだともいうね***


<**2かげつのころ**> おおきさは やく18mm

肌と肌でふれあう ことで
愛をうけとるぼくたちは
触覚 
をこのころからきたえるよ

触ったり つかんだり 
するのが生きるのに大切だから
手 は 足 より
早くにつくられる

指 がこのころできるんだけど
まだ動かすことはできないよ

その次は 味覚 
が育つ
口の中には 味 を感じる 
“みらい” ができるんだ
ママが何を食べたか当てちゃうこともできるんだ♡

羊水が 甘いか 苦いか 
もわかるんだよ^^

同じ味のものばっかりだと
嫌いになる子もおおいみたい

とくに2ヶ月めまでは
からだに入ってくるものにた対して
とてもビンカンな時期なんだけどね

“出す”ちからがまだ作られていないから
中に侵入してきたものを

溜め込んでいってしまうんだ

*この時期はそういう時期なんだ


*この時期を窓が開いているような時期ということで
「ウィンドウ期(臨界期/感受期)」という。


<**3かげつのころ**> おおきさは やく9cm

どんどん どんどん
ママの栄養を吸いあげて
大きくなるころ

ママは
髪の毛が抜けたり
虫歯になりやすかったり
お肌があれたり
おまけに心まで悲しくなりやすい

ママにとっては少し
シレンの時かもしれないね

それにもかかわらず 
ぼくたちはこのころ
ママと 一心同体 になって
キモチ をいっしょに感じているんだ

ママが笑うと ぼくもお腹の中でほほえんで
ママが泣くと ぼくも悲しくなって 
顔のミケンにシワがよる



でもね

泣いたっていいんだよね
イライラしたっていいんだよね

それでいいんだ

そんな自分をどんどん出して
受けとめてあげて 
すっきりしたら

またキモチを切り替えたらいいね


パパにも手伝ってもらってね

パパがママに触れるとね 
それは魔法みたい

たくさん からだにいい ホルモン が出て
キモチも落ち着いて 血圧 も下がるんだよ

オキシトシンほるもん っていうんだ

これからたくさん登場するよ

どうぶつ的に
パパのにおいや存在を
毛嫌いする習性も出てくるから
イシキ的に関わってもらうことも
たいせつかも^^


<**4かげつ〜5かげつのころ**> おおきさは やく18cm

このころは
お指を吸ってみたりさ
触覚 をきたえるために
羊水 の中で動きまわる時期なんだ

ママはそれを
胎動 っていうね

5ヶ月のころには
みんなのキモチを感じとって
共感 したり 
まね をすることで生きることを
学ぶ人間にとって大切な

『ミラーニューロン』てやつも
できるころだよ***

<**6かげつのころ**> おおきさは やく36cm

20ぷん 
てあいだにお腹の中で
ねたり おきたり

昼 と 夜 のくべつも
ママの ホルモン 
の流れからわかるんだ

そして 聴覚 が
グンとせいちょうをしだすころ

クラクションの音 
はくしゅの音
ママやパパの声
とってもよく響いてくるよ

だから話しかけてもらえると
とっても嬉しい♡

<**8かげつ〜9かげつのころ**> おおきさは やく43cm

生まれるしゅんかん
にそなえて
この頃から
呼吸 するれんしゅうをしているよ

脂肪 
もついてやわらかくなってる

この頃はママより1,7℃体温がたかいんだ

だからきっとママも暑いね

9かげつの頃は 
あたまが下に下がった 
しせいに落ちついて
髪の毛もある

身体も
この時期完成しているんだ


お気づきかもしれないけど
身体も 心も 五感も
お腹の中でぼくたちは育つんだよね***


<**10かげつのころ**> おおきさは やく48cm

ぼくたちはこの頃4頭身

膵臓 の動きが活発になって
血糖値
を調整するホルモンが
よく出るようになるから
太りやすくなるときでもある

ママがこの時期に食べすぎると
ぼくは太って
ママもぼくも
産道 を通るときくるしいかもしれないね

だからお互いのために気をつけたいね♡


<**しゅっさんのとき**>

ママの
“安心”がまず1ばんに大切なんだ

安心できる 場所と 人と 
一緒にすごしてほしい

ピカピカのでんきの光よりも 
うすくらがりの中で

たくさんのくちかずで
大きな声よりも
ささやくように少しづつ
話しかけてもらってね

たくさんのオキシトシンホルモン 
が出て
お産がいいものになる
ひけつ

ぼくはそのオキシトシンのシャワーを
たくさん浴びるとキモチがよいし
ママと“一緒”にちからを合わせてるって
思えてがんばれるんだ


地球に生まれ出たときは

すぐにママに抱きつきたいよ

ママにふれると安心するんだ

そしてママはママとしての“スイッチ”がさらに入るんだ


産まれるしゅんかん
も大切なオキシトシンほるもんは

さんごのママの出血の予防や
おっぱいの出にも関係してる

でもね
はんたいに
頭痛 や 悪心
不安感 
身体の痒みなんかもそう

ぼくを産んだあとに起こる体調の悪さは
この ホルモン が出てることにも
原因があるんだよね

だからママが悪いんじゃあないよ
いづれおさまるものだから

心配しないでね♡


<**にゅうじのころ**>

お腹が空いた 
かまってほしい 
オムツがきもちわるい 
寂しい 
不安だよ

産まれたばかりのぼくは 
こんなきもちを 
泣くことでしか表現ができない

ママにうけとめてもらって 
応えてもらうことで
愛されてるのを感じとって
生きるちからが湧くんだよ


たくさん触れてもらうこと
見つめて微笑んでもらうこと
語りかけてもらうこと

なにげないことに思えるけど 
こうして絆をつくることで
ぼくたちは 
脳 の 前頭前野 がぐんぐん育って…

***

表情をくみとるちから

感情をくみとるちから

我慢するちから

一歩ふみだすちから

集中力

やる気

現実と非現実のくべつ

芸術てきなカンカク

想像りょく

キケンを察知 予測するちから

判断りょく 決断りょく

***

こんなちからを
発揮する
どだいを
ママと培っているんだよ


“皮膚”にふれられることはやっぱりいつも大切で

オキシトシンほるもん がたくさん出たらね…


信頼感 
安心感 
親近感 

を 人にもつちから

ストレスに強くなって 
ストレスホルモンを減少させるちから

よく眠るちから

学習するちから

免疫りょく


が上がっていくよ♡

これに加えてママは
おっぱいがよく出る
子宮 身体 のかいふく
産後うつの軽減

こんなちからを培うんだよ***


<**ようじのころ**> 1〜3さい

1歳を過ぎるころ ぼくたちは 
やけにこだわったり 
ダダをこねたり 
なんかぜんぶがイヤになったり…

世でいう『いやいやき』というのがやってくる

やりたい! でも できない! 

言葉にできない… キモチをおさえられない……!!

3さいで 脳の 機能 がほぼ100%完成するにんげんは

この時期 頭の中のシナプスがいきおいよく繋がって
自分でもコンランしてるんだ

奥底 にある気持ちを 受けとめてもらうこと
 
うまく表現できないきもちを 
言葉にしてもらうこと

そしてママのキモチも 
伝えてもらうこと

そうすることで 
落ちついて
少しづつ 少しづつ 
相手にもキモチがあるのを知ったり 
受けとめかえす準備ができていくよ***


口にする ごはんはさ

地球のみんなが 笑顔になれるものがいいよね
 

心に 身体に

誰かに なにかに 

つらい思いを
させないごはん

それには  たくさん 愛 が入ってて 

心地よく 巡っている

自分たちの手で 土や 動物や 触ってつくるのもいい

愛の循環がよくみえるようになるよ


<**ようじのころ**> 3さい〜

たくさん 自分で 

感じたい 
考えたい 
体験したい!

それがどんな風にみんなの目にうつるかはわからないけど

これはいい! 
それはダメ! 
これってどうなの? 
こんなことしていいの??

たくさんの “はんだん” が いまの地球ではあたりまえだけど
もともとは “ない” ものだものね 

ぼくはぼくのオリジナルの感じかたで
ものがたりを紡いでいくよ

『いいね』
って見守ってくれたらうれしいな
そしてママにも始まりの音が聞こえたらうれしい

ぼくは ぼくの いのちのイロを生きれたら

それがいいんだ

みんなに 得意なこと 苦手なことがある

だから協力ができるよね

相手の できないこと してあげれたら 
セカイはまあるく廻っていく

自分にしか できないこと してあげれたら 
セカイはキラキラ光っていく

そういうシンプルな気持ち

ママからこうやって 
地球での愛をもらうことで
 
思い出せるんだ


地球になにをしにきたかってね

さあママも一緒に思い出そう♡♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?