見出し画像

『望みと、がむしゃらと、挫折、後悔、願い』 そして時々…くそくらえ!!



今日ね、「太ももの、前と後ろと、肩と首が痛い💦 片頭痛もするーーー」

って40代の女性がこられてね…

『太ももの前と後ろって…何かしたの?』
『子供を、猛ダッシュで追いかけたんよ~💦』
まじで?
 よく走れたよね~ 筋肉悲鳴上げとるわ~


このたわいのない話から 母親ってすごいよね~って話になりました。

…で、いろいろ思うことがあったので書いてみようかな。"(-""-)"
いろいろ話した中から、ちょっとだけ


①自分の為ならできないけど、子供の為なら出来る


これ…って、母親あるあるじゃないですか?
朝のお母さんも、自分のために全力で走れ!…って言われても
イマサラ走れないけど
子供が「あ! ヤバイ!」って思ったら、火事場の底力でめっちゃ早く走ってたよね~
で、太ももがめっちゃ筋肉痛になった
から、やっぱり運動しなきゃと思った
まずは、自分の身体のメンテナンスに来ました


➁体調悪くても…自分に暗示かけたら治る(笑)

先日子供たちが全インフルエンザにかかって、たぶん私もかかってたと思うんだけど、「私は大丈夫! 熱はない」って言いながら、子供たちの看病したよね~
動けるもん(笑) 
いつのまにか治ってたし。(笑)

自己免疫力大事よね~


③子育てと言いながら、子供に育ててもらってるんだよね

ワタシひとりの頃なら、絶対できてないことが、
「子供」という守る存在のおかげで、身体が動く。
嫌だなことも出来る
からだの免疫力だって発揮する(笑)

①も➁もさ、子育てしているようで、
実は
子供のおかげで気が付くことだらけ…
ワタシが育ててもらって、親にしてもらってるなー って事かもね



いろいろありながら、こうしたい、ああしたい…と望んでやってみても
うまくいかないことや

むしろ、解決方法も頭にすら浮かばないことで、
だめだーーーーー💦って奈落の底に落ちたりさ…

振り返ると、
ああすればよかったんじゃないか…とか
なんであんなことしたんだろう…とか
もっと頑張ればよかった…とか
……… 後悔する事ばかり。


今朝は子供のことだったけど、
人間関係ぜんぶおんなじだよね

関係が近しい人ほど、感情を揺さぶる。


いろいろあるよね~ みんな。

嫌な気持ちになってさ、後悔するたび、
「こうしたい」
「こうなりたい」…って願うワタシ。

その時に大切なのはさ、
「こうしたい」って思うのはなんでだろう?

「叶った」ら、どうなるんだろう?

望みと、がむしゃらと、挫折、後悔、ねがい…

その思いの「根っこの感情に気が付くこと

その感情にも そう思うようになった原因があるんだよ

そして今朝のお母さんもそう、ワタシもそう、誰かのおかげで
いいも、わるいも、感じて
心が動いて、身体が動くんだ。

だから人は一人では生きていけないんだ
ひとりが楽だと思ったり
人が嫌な時もある


あるよね~ めっちゃある。

でもね、嫌な時ほど「自分の本音に気が付いて」ブレイクスルー出来る時


山ほどある、望んだこと、
がむしゃらに動くしかなかった事
奈落の底に落ちた挫折、
死にたいと何度思ったかわからない後悔、
小さな光を必死で探してその消えそうな光に願った事

そして、消えそうな気持ちに

くそったれーーー!!と、
自分で自分に激を飛ばして生きてきたんだよね~ワタシ

そんなワタシも、ちょっぴりケナゲでかわいい(笑)
と思えるようになってきたかもね

ただね、辛い時にさ
聞いてくれる人が欲しかった
言える人が欲しかった…ワタシは。


だからね、だからこそ
「聞くよ」
「どんなことでも言っていいよ」
やっぱり、ワタシは、あなたの心の奥にある蓋を見つけて、
その蓋の中にある あなたの大切な涙や、思いを、
無いことにせず、気づいて、、解放してあげたいと思うんです。

その先には
何が待ってると思う?


見つけようよ
一緒に。
誰にも話せないことも聞きますよ。

大丈夫です


あなたが悩んだ時には ワタシがいます


…そう…今朝のお母さんの帰り際の笑顔… 嬉しかった


今日も最後まで読んでくれてありがとう~









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?