見出し画像

妊娠中のカラダの動かし方🧘‍♀️

出産は持久戦。体力はあるに越したことないのは分かるし、それに最近の体重増加が気になる…
でもカラダを動かして赤ちゃんに何かあっては困る…

・・・

「よし!!安静にしておこう!!!」

なんて思っている方いませんか?!

はい、かつての私がそうでした🙌笑

適正な体重をキープすることは、病院や出産に関する本などで言われてますね。
太りすぎてしまうと、脂肪がお産の妨げになる、病気(高血圧症候群や糖尿病)のリスクが高くなると言われており、
一方、痩せすぎてしまうと、生まれてくる赤ちゃんが将来、糖尿病などの生活習慣病になるリスクが高いと言われています。(遺伝子が少ない栄養で生きていけるように、無駄な脂肪を蓄えてしまうとのこと)

だからこそ、適正な体重でいることが重要になります。

ちなみに適正な体重について。最近(2021年3月)に見直されたの知ってましたか!?こちらが最新データ。以前より2-3kg引き上げられたようです。

https://www.mhlw.go.jp/content/000776927.pdf

先進国の中で、低出生体重児の割合が高いことから、改定に至ったそう。

私はBMIが標準だったので、10-13kgの増加が必要。今6ヶ月目で、妊娠前からプラス4.5kg。前回の検診で助産師さんに「このまま増えるとお産がしんどくなるから、体重管理してね」と言われたものの、
この指標で言うと今のところはいい感じ❤️

でも妊娠後期に急激に増えるかもしれないので、これからはヨガを取り入れて体重管理していくつもりです😊

運動するのは、リフレッシュもするし、体重キープにも繋がるし、
(食べるものを我慢することが少なくなるし💓)
心身ともにメリットがたくさんなので、体調が良くなったらぜひ取り入れて欲しいもののひとつです。
マタニティヨガを学んで、ヨガにおいては何をして良いか、何をしてはいけないかを理解したので、もし同じように思ってる方がいれば、ぜひ参考にしてください😊

妊娠中のヨガ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『安定していて、お腹への圧迫や強い負荷がない』ものを選ぶこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

逆に言うと、腹圧がかかるもの、うつ伏せ、深いツイスト、深い後屈、逆立ちやバランスポーズなど転倒のリスクがあるもの(妊娠前にできなかったポーズ)はNGです。

アーサナの例でいうと、こんな感じ。
OK:ヴィーラバドラアーサナⅠ&Ⅱ、トリコーナアーサナ、セツバンダ・サルヴァンガアーサナ、マラアーサナ
NG:シャラバアーサナ、パリブルッタトリコーナアーサナ、ウルドゥワダヌールアーサナ

リラックスしながら、笑顔でアーサナが取れるものを選んでください😊決して無理はしないように!!

まとめ。
赤ちゃん、安全なお産のために、正しい運動を取り入れて、日々笑顔で過ごして行きましょ💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?