出産までに備えたいココロ💫

出産時のイメージはどんな感じですか?
私は初産なので、まだぼんやりしたイメージしかありません。
ただ、痛いっていうイメージは強くて😱鼻からスイカを出すくらい痛い、とか。(古い?笑)
ちょっとだけ不安と言うか、怖いという気持ちを持っています。

マタニティヨガを学んだ際に、先生の一人として居た助産師さんいわく、
どんなお産になるかは人それぞれ、とのこと。
分娩の時間、痛みの感じ方、精神状態も人によって全く違うようです。
(叫び倒していた人もいれば、中には寝ていたという強者もいるとか!笑)

だから、実際思っていたのとはまっったく違う状況になるかもしれないけれど、最終的にどんな形だったとしても、私は、後悔しない・満足したお産にしたい。

もし同じように思っている方がいれば、
それに少しでも近づくヒントを与えられるかも、と思ってこのマタニティヨガを発信することにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マタニティヨガの目的

「私はやれることをやった、これが自分にとって1番のお産だった」
という精神性を養うこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


つまり、出産というゴール(スタート)に向けて、やるべきことをやり、この妊娠期を有意義に、主体的に過ごすこと。
このマタニティヨガを発信することで、そんな人が増えるといいなと思います^^

ちなみにマタニティヨガは、アーサナ(ポーズ)を取るだけではなく、ヨガ哲学や、呼吸法、瞑想なども含んでいます。
マタニティヨガって、体をほぐすため・リフレッシュするためのものと思っていたけど、それだけではないんですね。

まとめると。

自分にとってベストな出産を。そのために、マタニティヨガを通して(アーサナ、哲学、呼吸、瞑想を通して)、心を整えていきます^^

今妊娠6ヶ月目。つわりもなくなり、ここからスタートするのがきっとベスト♪と思って、今日から発信です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?