見出し画像

【mayaのおうちごはん】自己紹介・サイトマップ

こんにちは!mayaです。

先月からこのnoteをはじめ、この投稿で5本目の投稿となりますが、自己紹介がまだだったな、と思ったので、この投稿では、私がなぜこのnoteを始めたのかについてお話しできたらなと思います。

プロローグ

私は焼き菓子を作りも含めて、料理が大好きな大学生です。

きっとこれは、料理好きなお母さんの影響なんですが、週末になると、とにかく朝ごはんから夜ごはんまで、気合いを入れて、料理をしたりすることもよくあります。

(ちなみに、プロフィール画像は、道の駅ですごく新鮮なにんじんと山芋を手に入れた時)

「おやすみ」ではなくて、
「明日の朝ごはんどうする?」

これが、私たちの日常会話。
特に朝ごはんは私たち二人にとっては、とっても大事な時間。

大学生なんて特に、朝ごはんは時間がないから食べないって人も多いですが、私は朝ごはんをゆっくり食べたいがために、絶対に家を出る2時間前には起きます。

さて、前置きはここまで。
きっと、私がどれだけ料理をすること、そして、食べることが好きか、伝わったんじゃないかな。

わたしの夢

私は、1年後には社会人になります。

オフィスでバリバリ働く!っていうのも私の一つの目標ですが、そんな風にキャリアを積みながらも、自分の大好きである食には絶対に妥協せずに、この趣味を大切に、どんどん磨きをかけていきたいなと思っています。

直近の未来ではないかもしれないけれど、この「食べること」のもたらす幸せを、日本国内を含めず、海外の人にもたらしたい!という思いがどこかにいつもあって。

だから、一生のうちには絶対にレシピ本を出したいし、自分でカフェ兼バーみたいなお店を出して、誰もが幸せを求めて通ってくるような、そんな空間づくりをしたいです。

この「mayaのおうちごはん」を通して、この夢を叶えるための、基盤づくりをしていきたいなと思っています✨

なにが特別?

とは言っても、レシピ本やブログ、ましては、料理のSNSのアカウントって、日本語だけに絞ってでも、相当な数があると思います。

その中で、なぜ「mayaのおうちごはん」を見てほしいか、2点に絞ってお話しします。

おいしいけど、ヘルシーな料理

私は、食べることが大好きだけど、食べすぎたら、すぐ、体に変化が出るタイプ。食べる量を減らしたこともありますが、とにかく楽しみがない。

そこで、スーパーフードだったり、ビーガン、グルテンフリー、薬膳など、世の中的にとにかく「ヘルシー!」って言われるものを取り入れた食生活をし始めました。

でも、いろいろ試したり、調べたりする中で、自分的に、一番健康なのは、このような食のスタイル一つに絞って過激な食生活をするのではなく、こんな食のスタイルも、色々な食を楽しむための手段として取り入れることだって。

最近は、色々な加工品に添加物が入っているんだということに気がつき、なるべく添加物を使わない料理も心がけています。

まとめると、私の作るごはんや試すレシピは、こんな「ヘルシー」っていわれる要素を色々取り入れながら、満足感があって幸せになれるごはん。

グルテンフリーとか、ビーガンとか、私もまだまだ勉強中なので、わかっていないことはいっぱいありますが、それを学ぶのも料理の楽しみとして、レシピを考えたり、レシピで作ってみたりしています。

その日だけの特別料理。

なんで、特別料理か。

それは、私の料理は、凝るけど、ズボラだから。
すごく矛盾していると思った人も多いと思いますが、私の料理はまさにこれなんです。

基本的に調味料は目分量。
お菓子作りでは測るものは測りますが、レシピを無視した末に、新たなレシピに辿り着いたこともたくさんあります。

恵方巻きの投稿を見てくださった人は、すごく凝った料理をする人、と思われたかと思いますが、こんな凝った料理をしながらも、私が作るミートソースやカレーは、全てが目分量。

ズボラな感覚だから、全く同じ味にはならないんですが、だからこそ、その一回一回を楽しむことができると思っています。

毎回完璧でなくても、「次はこうしたい!」そんな思想が生まれるからこそ、新しいレシピに辿りつけます。

とは言いつつも、失敗はしないように、隠し味を入れたり、こだわりポイントは持ちながら料理をしているので、「mayaのおうちごはん」では、そんなところも共有しながら、みなさんと幸せを共有できたらいいな。と思っています!

こんな人に読んでもらいたい!

さて、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
読んでもらえただけでも、とても嬉しいです。

きっとここまで読んでくれたということは、私の料理に興味を持ってもらえたということだと思うのですが、ここからは、私のレシピをぜひ、こんな人に読んでもらいたい!っていうペルソナについてお話しします。

食事を楽しみながら、ゆるっとヘルシーな食事について学びたい人

何か一つの食スタイルをストイックにしたいわけではないけれど、色々な食のスタイルを学びたい!楽しみたい!っていう人。意外にいるんじゃないかな。

私もまさに、その一人。

ビーガンやグルテンフリーに特化した本はあるけれど、逆に、そのような食のスタイルをゆるっと試してみたい人のための本はあまりないと思います。

だから、私はそんな人のための情報発信、また、自分もそんな情報を発信するために学ぶ場としてこの「mayaのおうちごはん」を作りました。

レシピを単調に進めるだけではなく、レシピ自体を楽しみながら料理をしたい人

先ほど、私のレシピはその日特別。と言いましたが、
ズボラだからこそ生まれた「次はこうしたい!」という思想。
日常生活でインスピレーションを受けた出来事などを埋め込みながら、ストーリー形式でレシピを紹介します。

まるで物語を自分でも楽しんでいるかのような感覚で料理を楽しみたい人には、ぜひ、読んで幸せを感じてもらいたいです。

おわりに

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

私が考えたレシピ。
私が試してみたレシピ。

色々と投稿していくので、
「食べることの幸せ」
この価値観に共感してくださった方は、ぜひ、フォロー・いいねしてもらえたら嬉しいです♡
次の投稿でもお待ちしています!

Instagramでも、日常の料理の共有を簡単にしていくので、そちらもフォローしてもらえたら嬉しいです! 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?