見出し画像

明確な目標設定??

皆様にいきなりですが、質問です♪
目標設定する派?しない派?

ある方は、夢に向かうなら
目標設定を明確にする事が大切です♪

ある方は、
目標設定しなくていいです♪

いろいろな方がどちらか
言うと思います。

どっちやねん!!😱😱😱

私は考えました。
深掘りしました。

今から話しするのは、
完全な自論ですので、
興味ある方だけ読んでください。

結論から言うと、
どちらも正解だし、
不正解。

目標設定して、夢に進んでもいいし。
設定しなくて夢に進んでもいい。

自分にしっくりくるので♪

だから、
「明確な目標設定」した方がいい!
と言ってくる人、
それが正解です。みたいな発言
やめましょう。

私は、目標設定しなくていい派。

目標があると、
行動の活力なる。
夢に向かいやすい。

よくカーナビで説明しますよね。

しかし、、
私は目標設定すると、、
「やらなきゃ!」に
なってしまいやすい。。
強迫観念みたいな。

ノルマみたいな感じなって、
窮屈なるんですよね😭

そこで、
「目標設定すると、本当に成功するの?
夢叶うの?」って思い、
調べました。

そしたら、ありました!!!
*ハーバードビジネススクールが出した、
ワーキングペーパーより。
過去行われた、心理学的な実験や実例を検証したところ、「目標設定」と「成功」に、明確な相関関係は見られない。

逆に、目標が足かせとなり、仕事上の利益を損なうことになったり、モチベーション低下などの悪影響の原因にもなりかねない。

明確な目標設定しても、
必ずしも達成するとは限らないらしい。

では、
目標設定しない派の方は、
どうしたらいいのか。

「感情」を大切にする。

どういう事??🤔

⭐️楽しそう!
⭐️ワクワクする!

の感覚を大切に。

今目の前の事をワクワクするのを
やってみる。
楽しそうなのをやってみる。

今やっている事が、
夢に向かっているかはわからないが、
気がついたら、近づいている。

それでも立派に夢に向かっていると
感じます。

スティーブ・ジョブズさんが
言われていた、
「点と点が線になる」
っていうやつですね。

ここで、言わせてください!!!

目標を明確にする人はそうしたら
いいですし、

目標設定しない人はそうしたら
いいと思いますが、

どちらにせよ、
「夢」はあると良いと思います。
その夢はめっちゃ小さい夢で良い。


まとめですが、
⭐️目標は必ずしも明確に設定しても、
達成するとは限らない。

⭐️今目の前の事を
ワクワクする感情が大切。

⭐️今やってる事は
意味がある。

私みたいに、
目標設定が苦手な人に
届いたら嬉しいです♪

ただ、「夢」は必要かなと感じます。

あと、
自己啓発本には
目標設定しましょうとか、
いろいろ
ありますが、

「常識を疑え!」
「自分と対話しろ!」

皆さん1人1人、
自分の中には、自分の知らない
もう1人の自分がいると思っています。

「今」を大切に♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?