「ミモザの花〜子どもの不登校を考える会」お話会2022.9.11. 母子を追い詰めないで

9月のお話会、当初申し込みがなかったので
中止かな、と思っていたら……
直前になって参加申し込みが相次ぎ、参加者10人、
ここ最近で一番参加者多くなりました^^

お母さん方、本当に追い詰められていると感じます。。。
お母さんは概ねお子さんの状態を理解できていて
あまり無理をさせてはいけないと気づいている。

でも、お父さんや祖父母、親戚などが、
「そんなことでどうする!」と
お母さんとお子さんを責めるという構図。

不登校が長くなってくると
周囲の声はだんだん気にならなくなり
「あー、また言ってるなー」くらいにしか思わなくなるのですが(^^;

不登校1年目、2年目くらいまでは
追い詰められた気持ちになるのはよくわかります。

また、周囲の攻撃の激しさや強さ、
お母さんやお子さんの性格にもよりますね。。。

子どもの様子を見ていたら
本人が苦しんでいることは明白なのに、

どうして自分の意見が絶対正しいと思うのか、
思いやりが無さすぎて本当に嫌になります。

自分は学校に行っていっぱい勉強して
いい大学に入ってよかったのかもしれない。
でも、子どもにとってそれが幸せな道とは限らないのです。

子どもの人生は子どものもの。

大人がコントロールしてはいけないものなのです。

子どもが幸せな気持ちごしていることが
何よりも大切なことだと気づいてほしい。

無理解な周囲の大人が
理解のあるお母さんや
苦しんでいる子どもを傷つけてはいけない。。。

子どものよさがつぶされてしまわないよう、
これからも発信し続けなければ、と
改めて強く思いました。。。
#不登校#お話会#子どもの人生#無理解な大人#追い詰められる母#ミモザの花~子どもの不登校を考える会#杉並区#不登校の子ども#思いやり


よろしければサポートをお願いします。NPO設立に向けて使わせていただきます!