見出し画像

SOGI、知ってる?

こんばんは。
株式会社irodoriという会社をやってますmayaです。

最近、ジェンダーについてお話しすることが多くて、よくSOGIについて話した時に、「それなに?」ってなることが多いので、今日はそれについて。

SOGI(ソジ)は、性的指向/性自認の頭文字で

誰を好きになるか、と
自分の性別は何だと思うか、

によってジェンダーの指向分ける考え方で、
特別な性別、セクシャリティというより
全ての人に当てはまる概念です。

一般的な女性

性的指向(誰を好きになるか)→男性
性自認(私の性別は何か)→女性

一般的な男性

性的指向(誰を好きになるか)→女性
性自認(私の性別は何か)→男性

という感じです。

私の場合は

性的指向→基本的に無し
(恋愛的な好きをどの性別にも抱かない)
性自認→女性が強いが、男性でもある
(70:30くらい)

で、
それとは別に
人間としての愛→全ての性別
(パンセクシュアルに近い)
ただ、恋愛をしないのでアセクシャルでもあります。

今までは男性のみとお付き合いしてきたので、
ストレートだと思っていましたが、
現在のパートナーは女性です。

ジェンダーの勉強をしてきたので、
拒否反応や混乱こそなかったですが、
正直女の子とお付き合いすることになるとは
思っていなかったので驚きました。

このように、LGBTQ+は決して特別なものではありません。
そしてある時自分の本当のジェンダーに気づくこともあります。
だから今はストレートの方も、可能性はあるということです。

またSOGIの概念は、人間誰もが何かしらに分類されるものです。

こうした概念があると言うことを知ることが、
差別のない「誰もが生きやすい社会」を作るための大切な一歩となると思い、このnoteを書きました。
誰か1人でも、何かのきっかけになりますように。

本日も読んでいただき、ありがとうございます。
スキ、本当に励みになります♡

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?