見出し画像

みんな違ってみんないい、カラフルに生きよ?🌈


こんにちは!大阪難波で美容と教育の会社
株式会社irodoriをしていますMayaです🥰

以下はインスタグラムでも投稿しましたが
長文になってしまい、ノートの方が読みやすいと思いますのでまとめました◎

ぜひ読んでくださると嬉しいです〜!
みなさまのスキが励みになります🤍

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
今日は本の紹介とLGBTQ+に関しての
私の考えをお伝えさせてください🌈

マンガでわかるLGBTQ+


講談社から出ているパレットトークさんの
こちらの本、すでに10人以上の方に
お貸ししていてみなさん
『めちゃくちゃわかりやすくて良かった』
『初めて知ったことがたくさんあった』
『もっと知りたいから、教えて欲しい』
と嬉しい感想をたくさんいただいてます☺️

本当に基礎から、私も知らなかったことまで
わかりやすく可愛いイラストの
マンガで描かれてます🌈

そして詳しい解説もマンガ外に書かれているのが個人的に嬉しいポイントで、どこまで知りたいかによって自由に読めていいですね◎

また読み手が具体的に考えれるフレームワークなども多数入っているところもよかったです!

もし気になる方がいたら、いつでもうちの
irodori baseに置いてあるので、
オフィス開放コワーキングデーなどに
遊びに来て手に取ってみてください〜!♡
お貸しすることもできます〜!

さて、ある方々の発言で今、LGBTQ+に対して
さまざまな意見が出ていますが
今日は改めてここで私の気持ちを伝えたいなと
思い投稿することにしました◎

私はどんな意見でも持つのはもちろん自由だし、いろんな意見があっていいと思います。
全員が全員、いいね!ってなる物事はこの世にはないと思っていてます。

そして、いろんな価値観があって、
それこそが多様性だと思ってるから
反対、賛成、様々な意見があるのは人間らしいし、これからも変わらないと思います。

でも、だからこそ考えや意見を
『実際に声に出したり文字にしたりする前に、
それを聞いた誰かが傷つかないかな、っていう
想像力を働かせることが大切だよね』

ということが今回私が伝えたい意見です。

怒りや悲しみや違和感がないと言ったら
嘘になりますが、根本的な問題とその解決方法はまずはこれじゃないかなと思います。

今問題になっている発言は、オフレコで言ったことが、公に出てしまっただけかもしれません。

でもそのオフレコで言った相手が
LGBTQ+の当事者だったら?
仲良い友達や家族が、実は当事者で
傷つけてしまったら?

そこまで考え始めたら、何も話せないよ!
そんな意見もあると思いますが、
親しい相手でも家族でも
どんな相手でも、無意識に相手を否定したり、
傷つけたりしないように少しばかり気を付ける、配慮するのは、AIとかにはできない
人間ならではの優しさかなあと思ってます☺︎

LGBTQ+だけに限らず、
全ての物事においてですね☺︎

そして私は当事者としてLGBTQ +という
今までのその方の人生にない概念や考え方を
急に押し付けて理解してほしい!
なんて思っていません。

でも、そういう人もいるんだな、くらいに
受け入れも拒否もしないで、フラットに
受け取って下されば嬉しいなと思っています。

これはお互い、人間全員にいえることで、
自分とは違う価値観や考え方、生き方をする人がこの世にはたくさんいて、あなたの当たり前は
当たり前じゃなくて。

何かを発言や発信するときにはその自分以外の人の気持ちを少しでも想像できる人が増えるといいなと思いますし、私もより一層、気を付けていこうと思っています✨

知らないから、怖い。
知らないから無意識に差別する。

それが一番悲しいなと思うから、
私は個人としても会社としても
LGBTQってこんな感じだよ!というのを
リップライフラボや交流サロンで
カジュアルにフラットに伝えています☺️

SNSや交流会、企業さん向けにお話したりしているのも、少しでも正しい知識をわかりやすく伝えたい、その上で誰もが生きやすい社会にしていきたいと思っているからです。

正直こうやって意見を考えを人に伝えるのは、
私も怖いし避けようとしてしまうこともあります。

でもこうやって伝えないと、伝わりません。

誤解して伝わるのが怖いから伝えないのでは無くて、誠心誠意、丁寧に伝えていくことでしか前に進めないと分かっているから、少し怖くても私はこれからも自分の意見を伝えていけるように頑張ります☺️♡

なんだか長くなってしまいました💦
最後まで読んでくださったみなさま、
ありがとうございます!
そしていつも応援してくださる皆様ほんとうにありがとうございます〜!!

今日も元気に行きましょう🥰
それでは!

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

ご覧いただき
ありがとうございます😌♡

株式会社irodori という会社を
大阪難波でやってますmaya (@mayadevi.jp) です🏳️‍🌈

\誰もが生きやすい社会を創る/というミッションの下、

ジェンダーフリーのリップ製作サロン
@liplifelab_osaka
定額制よもぎ蒸し&ドライヘッドスパ
@miima_osaka_nanba
LGBTQ交流サロン
@irodoribase_osaka
などをしてますー!!

インスタフォロー、フォロー、スキ
大歓迎です🌈

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?