見出し画像

解放された🕊

フランスは昨日から乗り物の中のマスクルールがなくなりました👏👏これでマスク着用義務があるのは病院系だけになったみたい。かなり前から外では必要なかったし、今年に入っていつの間にかシレッっとインドアもいらなくなってたから、逆にメトロに乗るときだけ必要だったのがすごく面倒くさかったかったし、急に乗りたくてもマスク持ってなくて、徒歩やトロチネット(スクーター)に乗って帰ったりしたこともあったから、本当に解放された感がある!

日本は前からマスク文化があるから、あまり問題視されてないのかもしれないけど、ヨーロッパではマスクはむしろ禁止というか・・・セキュリティーの問題で顔を覆うってあまりポジティブな印象ではなくて、マスクがいらなくなったというのはすごく意味のある嬉しいニュースだと思う。(ヨーロッパでムスリム女性のニカブ・ブルカ禁止議論で必ず出るのはセキュリティー問題)。イギリスではマスクによる子供たちのコミュニケーション能力低下やメンタルヘルスに影響が出ているとか、マスクをしない人より間違ったマスクの使い方をしている人の方がよっぽど不衛生だということを一昨年からたくさん議論されていて、その結果サッサとマスクルールが無くなっていて、うらやましかった。

旅の定番スタイル@CDG

マスクのウイルスに対しての効果についてはコメントしないけど、個人的に1つだけマスクがあってよかったと思うのは突然襲われるパリの汚臭や、(実は汚臭より耐え難い)オバサマたちの激クサ香水など、匂いを軽減できてたことかな。それ以外のアドバンテージは何もなかった。肌は荒れるし息苦しくて頭痛が止まらないし耳は痛いし・・・いくら日本人がマスクに慣れているからと言って、日本の湿度の高い真夏にずっとマスクをしていて皆さん体調が悪くならないのか、とっても不思議です。何かコツがあるなら教えてほしい・・・。コミュニケーションに関しても相手の声が聞こえにくかったり(特に指揮者の指示を聞き取るのがめっちゃ疲れる!)、初めましての人の顔が覚えられなかったり。

@Schiphol Airport
ヨーロッパ内は飛行機の中もいらなくなりました👏👏

とにかく「やっと終わった」と思えたポジティブニュースでした。いろんな意見があるけど、「ウイルスがうつらないように・うつさないように」っていう“恐怖”マインドから、そろそろ「罹る時は何してたって罹る」っていう“諦め”にシフトしていくのも悪い事じゃないのかなと思う。💉を強制摂取させられた直後にパスがなくなり、その上摂取1ヶ月半後に罹った私は、もう2度とあの世界に戻ってほしくないし戻ってもいうこと聞ける気がしない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?