スラウェシ島(インドネシア)で妊娠???

私が2021年11月まで6年間住んでいたインドネシア スラウェシ島。

「カカオ農家さんの生活がより素敵になるように」っていうカカオ事業をしている間に、なんと妊娠!

なかなかはちゃめちゃだった、と自分では思っている現地での出産・育児を振り返りながらここに書いていく予定。

その話のネタが尽きたら、カカオ事業の話も書こうかなーと考えています。


まずは、妊娠発覚のところから。


時々胃痛がすることは20代の時からあった私。だけど、普段の胃痛とはちょっと違くて、でも何だかよく分からず気持ち悪さもあって、横になっていたい感じ。


「なんだか、胃のあたりが変なんだよねー」という話をすると、グアバジュースを買ってきた夫(当時はまだ結婚してなかった)。

現地では、グアバジュースは整腸作用があるため、下痢になったり、ちょっと胃が変な時には飲む(買うものなので薬みたいなイメージ)。でも、今回の私はそういう胃の状態じゃないので、このジュースを出されたときは、怒り!

気持ち悪いって言ってるのに、なんでグアバジュースなの!!


2日くらい1日の多くをベットで生活する日が続いてたら、「妊娠じゃない?」と夫。え?これ妊娠の感覚なの?と思いつつ、尿検査キット使うと妊娠!


当時まだ彼氏だった夫とは、「子供欲しいねー」と言いつつも、自分は妊娠できない体かも、とも思っていたので、驚き!!!

咄嗟に頭をよぎったのは、これから娘の生活費稼いでいけるか。

夫と一緒にやっているカカオの会社は上手く回ってないし、現地では夫が他の仕事を探すのはとってもとっても難しい。どうしよう。できるか私。

いろいろな計算式が頭を巡っている中、そんなことも考えずに、ひたすら喜んでいる夫。


おーい。ちゃんと生活考えてくださいよー。でも、そんなところがインドネシア人(インドネシア人を一括りにするつもりは全くないですが、傾向として)。


お互いの両親から同意を得るのが難しいということで、先延ばしにしていた入籍もすぐにしなければならないぞー。どうする。


たまたま日本帰国予定がすでにあったので、妊娠が確実かどうかはそこで確認できる。


とりあえず、大好きだったコーヒーをやめて生活をし、日本へ帰国。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?