見出し画像

【保存版】タロットカード読み解き大全①

タロットが好きで自分でもやってみたい!
タロットやってみたいけどよくわかんない!
占い師に行くほどではないけど、迷った時にちょっとしたメッセージが欲しい。

そんな悩みはありませんか?

実は、この記事で紹介する『読み解き大全』を使うと、誰でもカンタンなタロットリーディングをすることができます。

なぜなら、私が実際に約3万円のタロット講座を受講し、抑えたポイントを全て書き出しているからです。

この記事では、読み解くときのポイントを3つ紹介して、カードの意味やキーワードなどもご紹介します。

記事を読み終えると、今後タロットリーディングに悩むことは一切なく、簡単な読み解きであれば自分でみることができます。

ぜひ、タロットの世界をお楽しみください。

そもそもタロットって何だろう?

主に占いに使われるカードという認識の方が多いと思います。

その始まりは諸説あるようですが、もともとはフランス貴族たちの遊び道具だったと言われています。トランプの元になったというお話もありますね。

そこから星占いや神話などの要素が加わり、現在のタロットが出来上がりました。

タロットは大アルカナ(22枚)、小アルカナ(56枚)と呼ばれる78枚のカードを使います。 

読み解く際の三つのポイント

1.覚えやすいキーワード、見るポイントを知っておく
2.その絵を見た時にどう思うか、直感を大事にする
3.合っている合っていないはあまり重視しない

1.覚えやすいキーワード、見るポイントを知っておく

カードにはいくつか共通した覚えやすいポイントがあります。
ここを抑えるだけでも、なんとなくのニュアンスが読み取れるようになります。

・色の意味
白=純粋、知性、始まり
黒=ネガティブ、悲しみ、心の底、深く向き合う
赤=情熱、熱血、欲望、強い意思、激しい愛
黄=繁栄、豊かさ、実り、お金、結果
緑=若さ、実る途中、早熟、まだ早い、
青=冷静さ、変化、流れ、水、無条件の愛

人物、物の向きも意味がある
右=未来、今からやっていく、自分で創造していく、自分軸
左=過去、経験してきたこと、他力を使う、他人軸
正面=今ここ、まっすぐな視点
上=ポジティブ、未来を見ていく
下=ネガティブ、過去を見てる、自分と向きあっている

など。最初に目に入った色や、人物や物がどちらを向いているかなどからも、イメージをふくらませてみましょう。
直感大事です。

2.その絵を見た時にどう思うか

一番大事なのはカードを引いた時に

最初にどこに目が行くか
どう感じたか

です。
それによって質問者の心の状態が現れます。

困ったときは、質問した人に聞いてみましょう。
「このカードを見て、どんな感じがしますか??」
(ちなみにこのカードは○○とか○○って意味があるですけど〜とつけ足すのもあり。)

残念ながら、タロットカード自体に、運命をかえる力というのはありません。

結果が良い悪いではなく、カードからのメッセージを受け取り、じゃあどうするか?
次の展開を考えるためのツールとして使ってみてほしいと思います。

ちなみに、あまり良くないカードが出た時には、もう一枚アドバイスカードを引くのもありです。

楽しんでカードを引いてみてください。

3.合っている合っていないはあまり重視しない

タロットの意味を全部覚えなきゃいけない!
完璧に覚えてないからまだできない!
と思っていませんか??

私は思っていました。

大アルカナだけでもそれぞれ意味があるのに、小アルカナも全部となると、とても情報量が多いですよね。

人は無意識が90%と言われています。

その無意識の行動でカードを選び、
偶然出てきたカードの意味と、
自分の中にある事柄や、思っていることなどを結びつけて『当たっている』と感じるようです。

大切なのは、そこから読み取れることを見て一喜一憂するのではなく

「じゃあどうするか?」
「私はどうしていきたいのか?」

自分の行動に結びつけていくことが大事です。
ぜひ、自分の意識や、現状を変えていくためのツールとしてタロットと仲良くなってみてください。

ちなみに、あまり良くないカードが出た時、
『私はその結果を受け取りません!』
というのも一つのようです。

まとめ

・まずは、見るポイントを押さえる。
→ポイントは、色・人・ものの向きなど。
・カードを見たときに感じた第一印象を素直に受け取る
→よくわからないときは、アドバイスカードを引くのもあり。
・「あっている」「あっていない」は気にしない!
→カードのメッセージを受け、『自分はどうしたいか?』に向き合うために使う!

そうはいっても、やっぱり1枚1枚の意味を添えてお伝えしていきたいですよね。

各カードの意味は、また別記事で書いていきます。
お楽しみに。

私のノートでは、占い活用方法や、ライティングスキルについてを発信しています。

よろしければ、スキ、フォローしていただけるととても嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?