見出し画像

プロボノ②海外向け新規事業

最近携わったもうひとつのプロボノ。

海外展開に向けた商品や企画を一緒に考えるかたを募集しているということで、ご縁あって、こちらでもお世話になりました。


1、経緯

参加している駐妻キャリアnetというコミュニティから、雇用の可能性もあるかも?ということで、イベントをご紹介いただきました。

イベントでは、インターンという名目でワークショップ実施。その後を面接経て、一緒にやりましょう!という流れとなりました。

就労ができないフィリピンの状況ではありますが、お仲間入りさせていただけることに。

決め手となったのは、以下の三点でした。

✅過去に企画の経験があって、楽しかったこと
✅海外在住ということを強みにできること
✅実は地方創生には強い感心を持っていたこと
     (最近まで自分でも忘れてたけどw)

時期的に、ちょうどフェムテック企業での活動も始めたばかりだったのですが、経験の掛け算ができそうな節もありました。

やるからにはいろいろモノにするぞ~!と意気込み、業務開始!!

2、活動について

企業のかたとマンツーでやりとりをしていくような方法で、すべてオンラインで実施。

一度も対面でお会いすることなく、関係性ゼロからのフルリモートワークに挑むことに。

進めていくと流石スピード感にあふれていて、敏腕なトップのもと、話がバンバン進みます。

活動をするなかで、このようなコロナ禍において、今の海外に住んでいる存在というのは貴重&稀有でもあり、海外在住の日本人のひとの声に対するニーズを感じました。

そして、自分のなんてことない何気ない日常が役に立つ、なんて思ってもみなかったので、なんだかとても自己肯定された気持ちになりました。

新しい活動をすると、それにまつわる新しい情報がガンガン入ってくるので、馴染み親しんだ日本のことでさえも、新鮮に感じて面白かったです。


3、今後

事業の方向性の大幅な転換から、今回は、一旦卒業する形となりました。

▼いただいた修了証


新鮮だっただけに残念な部分もありますが、また機会があればジョインさせていただきたいと思っています。

新しい事業や企画を考えるって複雑だけど楽しいですね。

誰かのためになることへ力を注げることの楽しさを実感しています。


◇紹介いただいた団体さま:駐妻キャリアnet

https://chuzuma-career.hatenablog.com/about

◇プロボノ先企業さま:㈱Ontembaar

https://www.ontembaar.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?