見出し画像

ピラティスに豊かさはつくれるか

もくじ
▫️そもそも豊かさとはなんや
▫️私がしたいことはなんや
▫️ピラティスで何ができるんや
▫️最近やってること

▫️そもそも豊かさとはなんや

そもそも豊かさってなんやということなんですが、


私の考える豊かさは


・自分の持つものを最大限活用して楽しむこと

・今の自分の状態や周りの環境に気づき、変化したりそれを味わうこと


簡単に言うと、「キラキラ」「しみじみ」って感じですかね。

急に安っぽくなってしまいました。


これは最近すごく思うのですが、私、他人の「キラキラ」を「しみじみ」と感じることにすごく喜びを覚えている感じがします。


もちろん自分自身も「キラキラ」して、「しみじみ」実感したいですが


他人のそれを支えたいなーという思いが凄くあります。


今までは、自分がダンスやミュージカル、舞台、アイドル好きだったのでそれだけが「キラキラ」してたのですが、


最近はなんか皆キラキラして見えます。


なんでかと言うと、世の中全部繋がってるからです。


なんか急に大きな話になっちゃいましたが、

私の大好きな舞台も、演じる人だけでなく、監督、脚本、舞台装置、振付、メイク、衣装、いろーんな人が携わってますし、

その携わってる人を送迎するタクシーの運ちゃん、JRの人とかとか、もう無限に関わってるんですよね。人どうしが。


そしたら皆すごい!ってなりました。

1人良くなったら、相乗効果で皆良くなっていくと思うので、皆良くしたいと思っちゃいます。


▫️私がしたいことはなんや

みんながそれぞれの大事な舞台で「キラキラ」輝けたらいいなーって思ってます(目立つってことじゃないです。)


まあ、でも本音の本音は、自分が関わった方の舞台見れたら泣いて喜びますね。


直接的なものには弱いです。


脱線しちゃいましたが、私の願いとしては


私の考える豊かさである所の

「キラキラ」活躍出来る心身、

「しみじみ」感じられる感覚、

を伝えて行けたら良いなーって思っておりまして。



それがピラティスで出来るかなーというと


出来る!


と確信してます。

でも、それが出来るのはピラティスの「エクササイズ」ではなく、考え方、生き方です。


▫️ピラティスで何ができるんや

【ピラティスが豊かさに貢献出来ること】

「キラキラ」生きるために

・自分の身体の仕組みを知る

・心身を環境と状態に合わせてコントロールする

「しみじみ」感じるために

・今の状態に意識を向ける

・背骨を動かし、神経系、感覚受容機の働きを正常化する


今の自分考えはこんな感じです。


▫️最近やってること
ピラティスは方法の1個で、他にもたくさんあるでしょう。


まだまだ勉強したいです。


最近の興味はカウンセリングの方に向いてます。


なぜなら、どうやったら「キラキラ」してもらえるのか、「しみじみ」感じてもらえるのか、そのための行動を起こしてもらえるのか、分からないことだらけだからです。



興味は向いてるんですが、才能の方は全く向いてくれる気配がないです。困ってます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?