見出し画像

【台湾との蜜月 思い出③】


皆さま、こんばんは。
今日はまた台湾の話を書いていきます。🇹🇼

○台湾からの帰路での疑問
台湾がすっかり好きになった私、帰りの空港に向かうバスの中や空港で飛行機を待っている時間に、「私はこんなに台湾が好きなのに、どうして日本に帰るのだろう?」と思っていました。🤔
答えは自明で、「中国語が出来ず、仕事の当てもないから」です。
自分で分かっているので、自問自答なのです。
しかし、それをずっと考えていました。🤔

○転職活動
私は台湾に定期的に行っていた時期に転職活動をしてまして、一度、台湾駐在のお仕事、台湾出張の多いお仕事にそれぞれ面接まで行ったことがありました。
「もしかして、仕事で台湾に行ける?」とどきどきしたのですが、面接は通りませんでした。
今、考えると当たり前で、「台湾が好き」だからと言って「台湾でも仕事を出来る」わけではないのです。(当たり前)
私がPR出来るポイントは、「台湾が好き」ということだけだった。
それでは採用はされないよな、と社会人経験を積んだ今なら分かります。😅

○台湾好きな私に対する質問
私は旅行が好きで、ずっと好きでした。✈️
類は友を呼ぶというのは本当で、私の周囲にはずっと旅行好きな人しかいなかったのです。
旅行スタイルも似ていて、海外現地集合、現地解散の旅行を楽しんだり、旅行先によっては同室、場合によっては違う部屋など、フレキシブルに楽しめる友人達でした。☺️
そして、私、転職をしまして、転職先の飲み会に行ったのです。
そこで、趣味の話から、旅行が好き、台湾が好きという話をしていまして、「年に一回行っている」という話をしました。
その時に質問されたのです。
「なんで?なんでそんなに台湾に行くの?」
質問した方は純粋に疑問のようでした。
今まで質問されたことのない質問で、驚いてしまって、「なんでって…、好きだから…」としか答えられませんでした。😅
その当時で、日本人で海外旅行に行ったことがある人は全人口の10%と言われていたことを思い出しました。✈️

今、円が弱くなり、海外旅行はさらに行きづらいものになったかもしれないな、と思います。
旅行どころじゃない!という方もいらっしゃるかもしれません。
私もなかなか行きづらくなってしまいました。
でも、旅行が好きな気持ちは変わらず、色々あってもまた行きたい、いつかになっても、ハードルが高くても、また行きたいのです。
今回、noteを書いて、その思いを強くしました。☺️

○誠品書店と推し
先日、知人に台湾の誠品書店(*)の話をしたのですが、閉店した信義店に行った話や代官山T-SITEが参考にしたらしい話やホテルもあるよ!など、どんどん話したいことが出てきて止まりませんでした…。これが推し…。💕
しかも、台湾もこちらを好いてくれているように思えるので、両想い(気分)。😍

https://www.eslitehotel.com/jp/

*誠品書店(せいひんしょてん)…この下、TIPSで触れていますが、単なる書店に留まらない文化を創出するグループ

今日はこの辺で。

【TIPS】
…ついにネタがつき、今回は日本の写真を載せました。
東京のコレド室町テラスというショッピングモールにある台湾料理のお店の写真です。

https://fujintree.jp

コレド室町テラス2階は、日本にいながらにして台湾を感じられる場所です。🇹🇼
誠品生活日本橋という…本屋のようなお店と、フージンツリーという台湾料理のお店があります。

誠品書店は…、台湾を代表する本屋さんと言っていいと思うのですが、本屋さんに留まらないライフスタイルを創出するグループなのですよね。台湾の文化を創出する一翼を担っていると思います。
誠品生活日本橋は、中華圏以外に出店した一号店とのことです。
代官山のT-SITEは誠品書店を真似たのではなかったかな…。🤔
台北で旗艦店と呼ばれた信義店の閉店は、閉店前に多くの方が訪れて話題になりました。☺️

https://www.ys-consulting.com.tw/news/112925.html

私も一度、台北の信義店に行ったことがありましたが、ビル全部が楽しい…、日本で一番近いのはデパートとショッピングセンターの中間という感じなのですが、デパートともちょっと違う、でも、ショッピングセンターともちょっと違う、楽しい場所でした。☺️

台北内には、今も他の店舗がありますので、台湾に行かれる際には是非〜!😉
そして、誠品生活日本橋も是非〜!😉
(コレド室町テラスは、三越前駅直結なのですが、「コレド室町」とは少し離れているのでお気をつけて〜!)

http://www.eslitespectrum.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?