見出し画像

はじめてのチャイニーズニューイヤー!お祝い編

2024年のチャイニーズニューイヤーは2月10日
準備編は以下で書いたので今回はお祝い編を。

チャイニーズニューイヤーイブ、つまり2月9日の夜が最も重要ということらしく、家族や親族で食事を楽しむご家庭が多いよう。
そのため、レストランでは9日10日11日は休みという案内が貼られていたり、逆にチャイニーズニューイヤーも営業します!と宣言しているレストランもありました。個人経営のお店は結構お休みをしている印象です。大型モールやレストランは営業していますが、チャイニーズニューイヤー中の旅行はお店が営業しているか要確認です。

私が住んでいるコンドミニアムのパーティールームでも9日の夜にパーティーを開いている方がいたようです。そして9日ぐらいから赤い服を身に着けている方が多く見受けられました。

紅包(アンパオ)

いわゆるお年玉。既婚者から未婚者へ渡すのが基本ルール。子供たちもお友達のママたちから頂きました。あなたは日本人でチャイニーズニューイヤーをお祝いしないから子供たちに渡す必要はない・・と言われましたが、でも初めてのチャイニーズニューイヤーだし、一緒にお祝いしたかったので、子供たちのベストフレンドくんたちに50RMを渡しました。1人のママにはこれは、多すぎる!!!と言われて40RM返されました笑 
(※1RM=31円 2024年2月)
来年以降、お友達同士で差が出てしまいそうだなと思いましたが、それぞれの家庭の方針もあると思うので、今年と同様に渡したいと思います。

あとはプールの先生が家庭教師的に来てくださる方なので、気持ち・・ということで10RMお渡ししました。

お祝いの花火や爆竹

チャイニーズニューイヤー当日だけではなく、1週間たった今でも夕方~24時ぐらいまで突然始まります。
日本のビーチや川沿い、公園はよく花火禁止マークが書いてありますが、こちらはありません。だからといって花火をしていいのかどうかそれもわかりませんが、誰も気にせず、花火を楽しんでいます。手持ち花火も結構大きめの打ち上げ花火も。最初は、わ~~~!!と喜んでいた子供たちもだんだんとまたやってるねと少しうるさがり、今ではどんな爆音でもすやすやと寝ております。(たった1週間でこの変わりよう笑)

チャイニーズニューイヤー価格

チャイニーズニューイヤーだからセール!?かなとわくわくしていたら逆!なんとチャイニーズニューイヤーの1週間程度前からGrabや個人商店のお店のパンやお菓子、お花などが値上がり。理由はチャイニーズニューイヤーだから。だそう。チャイニーズニューイヤー期間中にどうしても必要なもの。でなければ前もって買うのが良さそうです。

まとめ

新年をお祝いする気持ちは各国共通で、Happy New Yearや新年快乐
声かけをする人たちは皆笑顔お祝い事っていいな~~と明るい気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?