見出し画像

【note第二章】親が暗いと子供も暗くなるから吐き出す為にも書く


私は抜けている所もあり、不甲斐ないなと思う。
子育てにも一生懸命さが足りないし、何か障害でもあるんじゃないかとすら思う。
器用に物事も出来ず、下手くそな生き方。
過去を引きずり苦しくなり、いたたまれず
もう消えたいと思う事もある。

子供がいる私はそんな自分を笑い飛ばす事が出来ない。


そんな私が人を勇気付けようとする事を、
ここで書いてもあまりにも滑稽だと。

だけど、そんな負の感情もありながらそれでも頑張ろうと思うのは子供達がいるから。
2人ね。
それでしかない。
だからこそ笑う。
それは目の前を明るく照らす為に。
親が毎日暗いだけで害悪で、子供も暗くなってしまう。
だから私はここに吐き出しているのです。


人は、自分はこんなにやってんだからお前もやれよと優しさを忘れ冷たくする。
でもそれは、一人一人環境も性質も能力も違うという事を完全に考えてない。

頑張って自分を甘やかさない人は凄くカッコイイ。容姿とか関係なく。
なのにそこからの他人への攻撃こそ余計だと、私は思うんですね。


楽しい事も山程あった。
だけど後悔や悲しみもある。

過去を嘆く事は貴重な今を捨てる事にもなる。今が明日の過去になるから。

嘆きたい過去があるからこそ、
それを糧にタダでは起きないぞと
ただ転んだだけじゃないぞと。

転んだ時、病んでた時に見た物や感じた事、気付いた事が糧なんだと。

それは社会的に見たら失敗かもしれないけど、失敗や成功以外にも無数にグラデーションになって人生を創ってるのかもしれない。

特に、
3. 誰でもどこからでもやり直せる

「もう遅い」なんて思ってませんか? 大丈夫、人生に「遅すぎる」なんてありません。40歳で起業した人も、50歳で夢だった留学を果たした人も、たくさんいますよ。今日から、小さなことでもいいから、新しいことを始めてみませんか?

4. 暗いトンネルにも出口はある

辛い時って、先が真っ暗に思えてしまいますよね。でも、きっと出口はあるんです。「今日も乗り越えられた」「少しだけ前に進めた」そんな小さな一歩を、毎日積み重ねていけば、きっと光は見えてきます。一人で抱え込まないで、誰かに話してみるのもいいかもしれません。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

小さな一歩を積み重ねて行けば必ず光は見える。今よりほんの少しづつ軽くなると思う。

思いっきり傷付けられたら他に行こう。

他人からするとほんの小さな一歩でも
自分にとっては凄く大きい一歩。
とても難しい一歩なんです。

全く進んでないように見えても、
それは他人が表面しか見てないだけ。

誰がなんて言おうと。

今した方がいい事以外が頭に浮かんで
苦しくなったら、

音楽を聴こう
本を読もう
運動しよう
家事をしよう
仕事をしよう
映画を見よう
勉強しよう
遊ぼう
書いて吐き出してもいい


負の事ばかり考えると負がより目立って見えてしまう、そういう脳の機能があるようで逆も然り。

あまりにもそれが続くならどこかしらの病院も悪くないと思う。
色々やってみる事自体がキツいとは思う、
私がそうだから。
だから少しづつで。


(追記)
その為に今は自分からスキをしたり、フォローしされているというだけで他の方のnoteを読む事もありません。
気になったり、読みたいなと思った物をフォロー関係なく読める時に読むというスタイルなので、特に過去記事はスキを付けて下さる優しい方もフォローうんぬん関係ない方が多いです。
その方が気負いせずいいので(笑)


怪我も事故もない毎日がどれだけありがたい事か。
トイレが詰まらない事もライフラインが使える事も当たり前じゃない。

皆様も安全で平穏な1日でありますように🍀


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?