見出し画像

【魅力覚醒講座20期振り返り】欲望リストのその後

魅力覚醒講座で最初に取り組むことと言えば、「欲望リスト」

欲望リストとは、以下の人生の主要な6項目に分けて自分の欲望を書いていくもの。

<美容・健康>、<仕事>、<人間関係>、<お金>、<個人的な夢>、<物質的な物>

20期で私が書いた欲望リストを共有するよ。

しょーもない欲望から大きな野望まであるけど、どんなくだらないことでも書いてOKというのが大事なポイント!!

綺麗にまとめた方がいいんだろうけど、まとめる<<<<勢い(気持ち、熱量)だと思う。

その時の自分の気持ちを大事にして、まず書いてみる。
すべてはそこから始まる!ということで、ほぼ書いた時のまま。

<美容・健康>

〇肌の潤い満ち満ちになりたい
〇顔のエラ張りをなくしたい
〇胃もたれせず食べられる
〇PMSなくなる
〇ピラティス習いたい
〇毎晩ぐっすり眠りたい

△銭湯・サウナ巡りして整いたい
・・・2回くらい行ったけど、夏が暑すぎて「整う」を体験する前に行かなくなってしまった
△足首くびれたい
・・・足つぼ+ふくらはぎマッサージしてた今年前半の方がくびれてたかも。ピラティスだけでは足りない模様。
△疲れが1日でリセットされる身体
△毎日元気いっぱいな身体
△くせ毛を生かした髪型
△柔軟性のある身体になる
×Sexyな身体になる

美容というより、ほぼ健康に寄った欲望。だって、健康が何より私が欲しいものだから。

コロナ禍は業種によって、ひどい打撃を受けたところもあれば、いわゆる特需があった業種もあったと思う。

当時働いていた会社はコロナ特需に沸く業界で、何百人という有期雇用社員が数か月間のうちに出入りするようになり、人事で働いていた私は狭いワンルームの家でリモートワークしながら必死に必要なデータをシステムに入力して、土日返上で働くことになった。

気づいたら食事をするのも忘れ、コロナ禍だったこともあり、スーパーに行く頻度も下がってしまい、いつの間にか全然お腹が空かず一日一食食べるのがやっとの状態になってしまった。

元々小柄で痩せているのでさすがにヤバいと思った時にはすでに時遅く、、前のように食べられるようになるのに2年以上かかってしまった。

今も、食べられなくなるのが怖い時期があったせいか、食べられる気持ちがあるうちに急いで食べないと!という強迫観念で、早食いになってしまった。徐々に元の感覚を思い出したいと思ってるので、リストに追加しようと思っている!

食べられないと友達とも遊ぶ(=食べに行く)約束ができないから、既婚・未婚に限らず、友達と疎遠になる一因になったかもしれない。

健康はまだまだ叶えたいから、もっと叶った後は美容系の欲望が出てくるのかな?次のリストを作るのが楽しみ。

<仕事>

〇自分の意見を発言しても受け入れてもらえるような環境で働きたい
〇人事関係の話をかみ砕いて発信したい
△自分のペースで働きたい
×週休3日
×リゾート地からリモートワーク
×明るい時間しか働かない

リモートワーク中の休憩時間を少し長めに取ったり、私の前工程の人の作業時間に本読んで過ごしているけど、まだ少し罪悪感を感じてしまう。

でも、罪悪感は悪いフリ!

そして、超真面目に頑張ってた前期は昇給しなかったけど、今期は昇給した!!

実際、個人の評価以外に会社の業績、部署の業績、世間の状況など、色々な思惑が絡み合う給与改定。そりゃ個人の頑張り≠給与アップになるよね。人事で他人の給与改定にたずさわって知っていたはずだけど、本当の意味でわかってはいなかったんだなぁ。

リゾート地からリモートワークはまだチャレンジしたことないから、引き続き叶うよう良さそうな場所を探していくつもり。

<人間関係>

〇腹を割って話せる友人に囲まれる
△ネガティブなことを言わない上司がほしい
×一緒に居て穏やかになれるパートナーと出会いたい
×心から尊敬できるパートナーと出会いたい
×私のことを大好きなパートナーと出会いたい
×ラジオフレンズを増やす

人見知りで会社の人間関係がうまくいかない、独身なので既婚の友達とライフステージが違って話が合わない等など、人間関係に悩んでいると思っている割に、多く出てこない。

薄々感じてたけど、私って他人に興味が薄いんだろうか・・・

<お金>

〇投資信託で少しずつ利益をあげたい
△家賃の心配はしたくない
△貯金の残高を気にして生きていきたくない
×給与と同じくらい副業で稼ぎたい
×月収100万
×休眠口座の整理

いきなり月収100万は大きく書きすぎたかな?!
でも、書くのはタダ!!

次に書く時は月収100万を目指すまでの段階的なステップをもっと細かく書いてみようと思う。

ちなみに、リストは具体的に書けば書くほど叶いやすいらしい。
それだけ、自分の中でイメージできているからだと思う。

<個人的な夢>

〇金曜日は飲みに行きたい
〇カフェでゆっくりと、おいしいコーヒーを飲みたい
〇女子教育にたずさわりたい
〇台湾に行きたい
〇台湾でシャンプーをしたい
〇オードリーのラジオイベントを見に行きたい

△たくさん本を読みたい
×ラジオに出演したい
×床に物を置かない家にしたい
×バナーの写真を撮りたい
×お笑いライブに行きたい(オードリー・レインボー)
×本やドラマのロケ地巡りしたい
×大谷選手の試合見に行きたい
×音楽のライブに行きたい(エルレガーデン・Mina Okabe)
×もっと川柳で入賞したい
×沖縄旅行
×アイスランドで年越ししたい
×有名な盆踊りへ行って踊りたい(おわら風の盆、郡上踊り)

コロナ禍が明けて、ようやく旅行も行けるようになった喜びがあふれてるリスト。

「たくさん本を読みたい」は何冊って書かなかったからわからないけど、無理な時は読まず、マイペースで読めてる気がする。

「本やドラマのロケ地巡りしたい」は大分抽象度高めな欲望だったので、自分の中でどうでもよくなってきた。

叶えられなかった欲望には、次のリストへ繰り越すものどうでもいいものがあっていい。
それを分けられるようになるためには、まずは書き出してみることが大事!!

<物質的なもの>

△パーソナルカラーで知った色の洋服を揃える
×ダイニングと寝室を分けたい
×本棚のある部屋にしたい
×テーブルを買う
×新しいPCを買う
×ポップインアラジンが欲しい
×バルコニーで花を育てたい
×自分の車を買いたい

物質的なものは叶っていないものが多いのは、まだ伸びしろだと思っている。

いや、今は自分に必要ないものに囲まれてしまっていて、本当に必要な物質的なものを見つけられていないのかもしれない。

次リストを作ったらガラッと変わる可能性を感じる項目No.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?