見出し画像

ダイエットも大事だが、足腰をきたえなければ若々しくすごせない

ダイエットして体重が落ちることはあるかもしれない。

しかし本来の目的としては年をとっても健康で若々しくありたいと願っている。

まず、私の弱点は身体のバランスがとても悪い。

足腰に筋肉がなく、ふらふらとして片足立ちもできない始末だ。

通っているジムのトレーナーにきくと、腸腰筋を鍛えた方が良いアドバイスを受けた。

腸腰筋が衰えるとどうなるか調べてみたところ

歩く動作や走る動作を支えているのは股関節の動き。 その股関節の動きを左右している筋肉こそが腸腰筋。 腸腰筋が衰えていると、股関節を機能させることができずに太ももの前側やふくらはぎなどの一定の部位に負担がかかる歩き方や走り方になってしまう。

ということで、昨日から腸腰筋を鍛え始めた。

そんなに難しい動きではないので毎日続けられそうだ。

いままで筋肉とかまったく考えて生活していた自分にいまさらながらあきれつつ、これからは持続可能な運動をしつつ食生活を見直して

おばちゃんついに美しく締まった身体を手にいれたブログを書くことを目標としよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?