見出し画像

生後4ヶ月児とのイタチごっこ

何となく、息子の行動パターンが読めてきたので、備忘録も兼ねて一日のスケジュールをまとめてみた。シンプルなスケジュールはよく見かけるのであえて詳しめで書き連ねてみました。

6:30   大人起床 
   大人朝食
7:00  息子起床
   息子綿棒浣腸で💩
8:00   授乳1
   掃除機かけ
8:30   スーパーへ買い物兼散歩
9:00   帰宅
   息子着替え
   洗濯
9:30   夜ご飯作り
          朝寝1
10:30  スーパーで買った惣菜で母昼ご飯
    どこかしらを掃除
11:00  授乳2
           1人遊びか朝寝2
13:00  息子泣いて起床 
    遊ぶ
14:00   授乳3 遊んでるうちに昼寝
           母添い寝かAmazon prime
16:00    息子泣いて起床  
            遊ぶ
16:30   母夜ご飯
17:00   授乳4 
            遊ぶ
17:30    ワンオペお風呂
18:30    授乳5
    息子ぐずり全開 
    (あらゆるものを駆使して遊ぶ)
           夫帰宅からのお風呂
           洗濯3
19:30   夫夜ご飯
    息子のぐずり継続中
21:00   授乳6
           就寝
03:30   授乳7
            
                
午前中に詰め込む
息子は午前中が一番機嫌が良いので、やれることは午前中に全部やるというのがこれまでの試行錯誤で行き着いたスケジュールになる。

朝起きてから昼までジェットコースターみたいな生活だけど、午前中に家事がほぼ終わってる状況は、兎にも角にも私の精神衛生上この上なく良い。
心の余裕ができて、黄昏泣きまでの間はとても気分が楽になる。

トリガーミルク
必ず21時の就寝前に我が家で勝手にトリガーミルクと呼んでるミルクを飲ませることにしてる。
これは、ひとえに深夜の息子の授乳が少しでも伸びますようにという切なる願いを込めた願掛けみたいなものだ。
少し前までなら飲んだらこてんと寝てくれたけど、最近飲んで寝室に連れてくと、なぜかテンションマックスでお喋りしてる。真っ暗闇の中で。

息子の爆成長とデータ取りとの戦い
息子の生態読めたり!と思っても息子も刻一刻と成長しているのでイタチごっこのよう。
昼間の睡眠時間もこの数日どんどん減って、遊ぶ時間が増えてる。
もっと寝ててくれても良いんだよ。


汗疹対策に奔走
ここ数日頭を悩ませているのが汗疹。夫の汗っかきが受け継がれてるのか、息子が冬生まれだからかなんだかわからないけど、最近お腹や脇腹、腕に汗疹が大発生してる。

その一環で、外出だろうが24時間ユニクロの肌着一枚で過ごしてみてる。
ポリエステルも入ってるエアリズムが良いのか、やっぱり綿100%しか勝たんのか見極め中。


  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?