見出し画像

流しのWebディレクターである私の自己紹介

Webディレクターをしているmaya0520です。ユーザー視点、企業側視点の両方に立ち、Webサイト周辺の多様なご提案をしております。丹念にお話を伺い効果の出るWebサイトの制作というものを目指しています。エモーショナルなマーケティングライティングが得意なので、サイトに合わせたコピーを作成することも可能です。

noteで書いていく予定のこと

・Webサイト
・WordPress
・キャッチコピー
・マーケティング
・デジタルガジェット

などについて、気が向いた時に更新していきたいと思います。

**自己紹介**

--------------------------------------------------------

キャリアのはじめ、社畜と言っても過言ではないエンジニア時代

若者の中では知る人も少なくなってきたPHSの開発に携わり20代のほとんどを過ごす。当時使っていた言語はアセンブラ(確か8086系だっけ?)。

時間外労働が100時間を越すことはザラで、会社近くの自宅に毎日帰ってシャワーを浴びる人が「あいつ毎日シャワー浴びに家に帰ってるんすよ。」とうっすらとした陰口を叩かれる職場でした。私は帰ってましたけどね……。

君がバグを出したら1億円と言われ続けたり、毎日怒鳴られている内に心臓に毛が生えるを通り越し、心臓が腐海に覆われる

クリエイティブな世界に憧れ転職するも挫折

こんな地味な仕事ではなく、もう少しクリエイティブな仕事がしたい!と、仕事を辞め、当時流行り出したWebデザイナーを目指すも挫折し、数年間フリーターとなる。この間に独学でPhotoShop、Illustratorをかじる。

紙もの、Webディレクションや、企画などをやらせてくれる会社に就職し、Illustratorするも、数ヶ月で会社が潰れ路頭に迷う。

Webの世界で生きたいと新たな船出

次の就職先を得るために職業訓練でJAVAとSQLの基礎を習得。

Webサイトの開発をするため就職活動Webの仕事もあるよと言われ、入ったベンチャー企業では、ただ大きな会社へ派遣される仕事ばかりで、ブラウザを使った開発の画面仕様作成、通信教育のための膨大な量のデータベースをテストするためのテストパターン抽出するお仕事などを経験。

それはそれで良かったのですが、やはりWeb制作のスキルを身につけたかったので、兼ねてから興味のあった健康関連へ転職。

現在のスキルのほとんどを身につけた会社へ転職、今思うと一番面白かった

BtoBの健康業界PR用システムの開発に携わったり、SEOや神田先生のマーケティングなどを社員に教えていた上司の影響で、マーケティングの面白さを知る。この頃からデジモノについて執筆する副業をはじめ、大手メディアの文章作法を習う。ちなみに執筆は止まっているものの、この副業は継続中。

広告の制作統括やら、医療学会の手伝いやら、健康美容系求人の運営などを経験。求人サイト運営時は、キャッチや紹介文を私が書き直すだけ(最短15分)で応募が入るため「まやマジック(実際は苗字なんですけどねと呼ばれる。

意に沿わない仕事をやらされることも多かったのですが、どうせやるならその辺の知識を吸収して経験にしてやる!!と鼻息を荒くするタイプのため、一生懸命仕事をしていたところ、あまり部下を褒めない上司が、外回り中に電話をかけてきて「お前は仕事を頼むと、最初はブーブー文句を言うけど(ちょっと脚色入ってると思います。)、始めると楽しそうに仕事をする。そこはお前の偉いところだ。」と褒められ、以降、自分自身でとっても大切にしている部分です。

とはいえ、やはり、身につけたいスキルなどがあったので、知り合いがヨガのインストラークター養成スクールを立ち上げると言うので、ご一緒し、Webサイトや集客を担当。大好きなヨガで、女性向け、ということもあり、リスティングなどもSEO会社と比べて数字が良かったですし、集客もうまくいっていた……。のですが、オーナーが別のことをしたくなってしまい売っぱらってしまったために路頭に迷う。

そのものずばりの経験はないものの、副業の経験を生かし中規模メディアの立ち上げを行う

以前の職場の上司が声をかけてくれ、ドクターがお肌のお手入れについて正しい情報を発信する美容系サイトの編集長として、医師集め、最初の記事の内容検討から、サイトの最初のディレクションなどを手にかけました。昨今情報の正しさで話題になりましたが、私が立ち上げた時は、医学生が読む標準皮膚科学や、臨床医師が読むDermaという雑誌を読んだり、医師がプロ向けに書いた皮膚科学の書籍を読み勉強。この辺りの美容の記事を正しい情報で書くためには?というのは今後noteで書いていきたい話題です。

こちらのサイト、一度話題となり、私とは目指す方向性が違ったのですが、今でも結構人気があるようでうれしいです。

成り行きと住んでいる場所の関係から在宅のフリーランスになる。

その後フリーランスとしてWordPressを使い、簡単なPHPでのカスタマイズを行いWebを作ったりしています。

また、社会貢献、環境問題、オーガニックについて関心があるため、小規模メディア『TREE』を運営しております。

エシカルライフスタイルマガジン - TREE
https://www.ethical-tree.com/

今後は、コンサルティングなども軽く触れたりしながらマーケティングや、マネージメント、などにも力を入れたいと考えているので、気になる方はお声がけください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?