お金を貯めたいならまず、身の回りの「めんどくさい」ことに向き合ってみる。

めんどくさいことって言われると、何が思い浮かびますか?

私は、1年半で250万円の借金を完済しようと思い立つ前まで、
お金に関するこんな「めんどくさいこと」から逃げていました。

・家計管理アプリの口座連携
・予算をたてること
・保険の解約
・クレジットカードの解約
・あまり利用していないサブスクの解約
・ふるさと納税
・通信費の見直し
・マイナンバーカードの作成
・証券口座の開設

お金があればいいのに。
もっと給料が欲しいなぁ。
そんなことを口にしながらも、めんどくさいを理由に
お金に無頓着に過ごしていたんです。

完全に矛盾してますよね。

この頃の自分に、声を大にして言いたい。

さっさとその「めんどくさい」と思うことに向き合え!!!!と。

それをするだけで、節約しようとしなくても、
簡単に月に数千〜数万は貯まるようになりました。

いやもう、本当にさっさと気づいて自分!という気持ちです。


何からとりかかっていいか分からない時におすすめな方法は、
漠然と「めんどうだなぁ」という感情を持ってしまうことを
まずは具体的に紙に書き出してみることです。

頭の中であれもこれもめんどくさいと思っているだけだと
何に対して「めんどう」だと思っているのか明確にならず
やったほうがいいとは分かっていても
実際に行動に移すことはなかなか出来ません。

紙に思いつくもの全てを書き出したら、
大きなお金が関わるものから順に、番号を振っていきます。

私の場合だと、
①保険の解約
②あまり利用していないサブスクの解約
③通信費の見直し



といった順番になります。

そして、ひたすらその順番でひとつずつ向き合っていくんです。

どうしてこの順番が良いのかというと、
大きな効果が得られると嬉しくて次のもまたやってみたくなるからです。

私は最初、簡単なものからとりかかろうとしていたのですが、
簡単だからこそ効果が小さくて、あれ?これやっても何の意味があるんだろう?とすぐにやる気が続かなくなってしまいました。

簡単か難しいか、ではなく、効果が大きいかどうかで
手を付ける順番を変える。

そうすると、次もやろう!と思えるばかりでなく、
どんどんと小さなことも気になってしまうようになり、
良い意味でお金に「うるさく」なっていきます。


よっこいしょっと重い腰をちょっとあげて、
少しずつ「めんどくさい」ことに向き合ってみませんか?

頑張ろう!と意気込まなくても、
大切にすべきお金は身の回りに転がっています。

無頓着にポロポロこぼしているのはもったいないです。

少し手を伸ばして拾い集めてみましょう。


それではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?