見出し画像

心斎橋にて現代アートと和菓子巡り。

生まれも喋りも全力で大阪な私。

大阪の観光地といえば、うめだ阪急でお買い物かWホテルのキラキラアフタヌーンティーかハイブランドカフェでお茶といったイメージかと思うのですが、

今回は、現代アートと和モダンな内装の和菓子屋さん発掘がテーマのおでかけができましたので、新鮮な大阪の旅をご紹介します。

新大阪に着いてから向かった先は、心斎橋PARCO。大丸の中にPARCOがオープンしてからあっとゆうまの月日が経ちましたよね。

今から8年前。私の新卒販売員デビューは、心斎橋大丸からでしたので非常に馴染みのある場所です。

さて、そんな心斎橋PARCOで1番に向かった先は・・9/9から9/25まで1階で開催中のK225 ArtのPOP UPです✨

先日、軍地さんからのご紹介でお知り合いになった
プロデューサー鍛冶珠恵さんによるアートエキシビジョン
約2週間前、ありがたいランチタイムのあと、
かじママプロデュースのブランド 青山にある
レジィーナ ロマンティコ での一枚📸

その日にアートイベントのお誘いを下さったので、5ヶ月ぶりの大阪へアートを観に!

ヨシダエリさんと藤井清秀さんの展示にお邪魔しました。

朝イチに東京を出発して、
無事、心斎橋PARCOの一階でかじママと合流!

いらっしゃいませ〜な一枚(笑)
感情を表現されているヨシダさんの作品。
色合いもとても素敵。インテリアにも馴染むデザインです
「葛藤」を表現したグレーの作品も素敵でした
黒フレームに入ったアートもモダンで素敵

続いて、藤井清秀さんの作品です。

バラをモチーフにした作品。何層ものバラを時間ごとにずらして描いてらっしゃるみたいです。色合いが素敵
沢山のバラの作品も
こちらは何だかわかりますか?

あの馴染みのある野菜、「えのき」みたいです!
こんなモードなえのきみたことない(笑)

黒背景に咲くバラも力強くて素敵でした

鑑賞させていただいた後に、かじママとランチタイムへ✨おすすめの心斎橋大丸10階にあるおうどんの青空blue さんへ。

おうどんまちの様子。そしてかじママノーフィルターで
この写りなのですが、まさかの70歳なんて考えられません。お洒落で気さくで、エネルギッシュ!!

待っている間に、「かじママにとってプロデューサーってどういうお仕事ですかね?」と質問してみました。「便利屋やな」とすぐにおっしゃっていて、さすがだなぁと。裏側のお話聞いていると本当に何でもやっていらっしゃるので説得力しかなかったです。

「休みたいって思ったことないですか?」という質問も「ないかなぁ。旅行とかはたまにいくけど、家で何もしないとかはないかな」というお返事だったので、ずっと第一線でご活躍し続けられるのは天性の才能と体力だなと思いました。

そんなお話をしているとおうどんが到着!

え?お蕎麦頼んだっけ?、、

となりましたが、本当におうどんでした。(笑)
めちゃくちゃみずみずしくてたべたことないおうどん。わらび餅とおうどんの間みたいな食感でした。美味すぎると思いながら食べていて

先ほど調べたところ、大阪・平野町で開店して5年で、ミシュラン・ビブグルマンに掲載されているお店でした。このお味が心斎橋大丸でも食べられるので、本当おすすめです。おうどん好きな方は、青空blue さんへぜひ。

そのあと、心斎橋PARCOの9階で展示初日の天野タケルさんの個展へ行きました。こちらは9/25まで開催中です。

天井も高くて特大スケールの個展
レモンの背景がかわいい🍋
この像は、1000万円ちょっとみたいです、、!

天野タケルさんご本人もいらっしゃいました。マルジェラのカーディガンをメガネとパーマヘアで着こなす長身なお洒落ダンディな方。一瞬お話しできましたが、すっとどこかに消えてしまいました。(笑)一瞬お話しできてよかったです!

そして、かじママのさすがの動きも見逃しません。「ここ、なかなか人目につかないでしょ。一階でアートの展示をやっているから、パンフレット沢山ください」と9階の展示の方に大量のパンフレットをもらい、「うちのもあとで取りに来てもらったら大丈夫なので」という、さすがの交渉力。9階の受付のお姉さんは一瞬でその通りに動いておりました(笑)

この瞬間もかじママのお仕事論を覗けたようで、とても勉強になりました。

アート鑑賞と美味しすぎるランチタイムと散々お世話になったあと、解散して妹と合流しました。

ここから、和菓子ツアーの開始です。

一件目は・・餅匠 しづく 新町店
心斎橋PARCOからは、徒歩13分です。

素敵すぎるーーー!!
ライアン・ガンダーのアートも飾られています。
胡麻の大福とお花のゼリー。黒豆茶といただきました

水のように軽いゼリーと深い味わいの大福。見た目だけでなく、とても美味しかったです。アーティストさんが作られたお店だとか。インスタも1.8万フォロワーいらっしゃる人気店です。

@mochi_shizuku943

続いて向かったのは、お寺の中にあるカフェ、
寺カフェ茶庭。しづくさんからは徒歩11分。堀江公園の近くにあります。

お寺風カフェではなく、お寺でした。(笑)
お外でもお茶菓子をいただけます。
また黒豆茶
抹茶かき氷🍧美味しかったです。


お茶巡りのあと、妹と心斎橋PARCOへ戻りました。ヨシダエリさんの作品が妹の家にぴったりな気がして、おすすめしたところかなり気に入っていたので結婚祝いにプレゼントすることに。

(左)ヨシダエリさん(中央)妹(右)藤井清秀さん

アーティストのお二人に妹を挟んでいただき、記念写真を撮らせていただきました。ピッタリなアートが見つかって良かったです!お二人ともとっても温かく迎え入れてくださりました。他のお客様とも沢山お話しされていたので、アートが気になる方は是非直接お話しされてみてくださいね。

この日は完全に心斎橋から出ていませんが、とても充実した1日になりました。

お近くにお住まいの方や今月大阪に行かれる方は、ぜひ心斎橋PARCOのアート展示(1階と9階の同時開催は9月25日まで)や和菓子屋さんに寄ってみてはいかがでしょうか?

その他の情報は、私のインスタ @may_ugramでも随時発信中ですのでチェックしてみてくださいね💐

mayu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?