見出し画像

水耕栽培はじめました17〜最近の成長状況〜

暑くなったり雨がどかっと降ったり。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
私は新しく就いた仕事がpc睨めっこ8時間耐久レースで、帰ってきてからなかなか更新することができずにいました。

いつもならこの辺で植物は枯らすループに入ってしまうところなんですが、今季はなんとか・・・・!なんとか生き延びています。

どうでしょう?だいぶん大きくなってきたんじゃないでしょうか?
バジルちゃんは葉っぱがしっかりつくので、できる限りペットボトルで作った懐かしの水耕栽培鉢にお引越し。
大きいスポンジに根付いた子は・・・どうしようか^^;
かなり密集してきてます。

サラダミックスさんはかなり間延びしてますね。
密集で種まきした方は二葉以上になかなかならなくて
、間延びしたヒョロイはっぱたちがダンゴ状態になってしまったので、断腸の思いでさよならいたしました。
今は無事な子たちだけに絞りました。
4枚目の写真、手前は春菊、奥がカモミールです。
カモミールは鬱蒼としてきましたねぇ・・・。うっかりコットンに種まきした子なので、これ以上大きくなったらどうしようと思っているところ。
スポンジに蒔いたほうは成長がぴったりと止まってしまって、枯れてはいないものの、どうしたものかと・・・。

1番収穫早そうなのはバジルさんですかね〜
既にいい香りがして楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?