派遣の憂鬱③

仕事のやめ際はいつも衝動的。
衝動的といっても契約を更新しないというだけで、派遣元に伝えてからの派遣先に伝わり、契約期間を満了という形で終了する。
(契約満了せずにやめたのはハードすぎて適応障害になりかけた1件だけ)

1ヶ月半以上前には伝えて先方には伝えているはずで、上司にも挨拶しているのだが、同僚達に周知されるタイミングがいまだによくわかったいない。
会社と上司によりマチマチではあったけど、引き継ぎもあるので割と早めに通知されていることが多いように感じていたのだが今回だけはいつまで経っても周知された様子がない。
もしかしたらみんな知っていて気を遣ってその話をしないだけなのかもしれないのでどのタイミングで話をすればいいのか本当に困る。
元々今いる先輩のしていた仕事を引き継いで作業をしていたので、代わりの新人が来ない限り引き継ぐ事もほとんどない。(作業量要員だった)

契約は今年いっぱい。
直前まで周知はされないのだろうか。私から周りに伝えるにしてもタイミングを逸してしまって正直言いづらいし、有給もだいぶ残っているが何も消化させてもらえそうにない・・・・
立ち話で同時期に辞める人とそれっぽい話をしたので、周りにいた何人かは聞こえていたとは思うが、「聞いていた」とは違うので、言ったことにはならないし。

良いお年をと言って年末休暇に入って次出てこないなと思ったら辞めてた、っていうパターンになるのだろうか・・・。私はどちらでも構わないのだけど。
まあそれも上司の裁量というか、選んだことなので何もいうまい。
それで現場が慌てても上司の選択の結果なので私が気にすることではないのだけど。

1年働くと今年はどうだったか?この仕事をしていけそうか?と振り返る時期が来る。あと30年近く同じ仕事できる?あと3年、5年間同じ職場、仕事していて何か自分のためになるだろうか?
自分の中では答えはNOに決まってるのだけど、全く働かないのも怖くてできないし。でも何か今までとは違うことをしてみないといけない気もしているので、期間を設けて、取り合えず1ヶ月間、仕事を探さずに家事をしたり趣味にしているものに力を入れたり、違うことをしてみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?