先天性気遣い症(「ほわわん子育て絵日記」)*67

定期的にインスタの保存を整理しているのですが、どうしても外せなくて、こちらに投稿することにしました。インスタの上では、見返さないことも多いですし、これを見て感じたことを一緒に書き留めておくことができないので、こちらに漫画のセリフを抜粋と私の気持ちを。

ももはめちゃくちゃ気が利きます
人の事をよーく見てます
だからなのか時々疲れちゃいます
ももはな
ほんまによく気付くし
すっごく助かるけどな
しんどくなったらママも心配やし
あんまり気を遣わんでええんやで
気楽に気楽にな

2022年11月10日 <長女が「しんどくなる」理由> ほわわん子育て絵日記より 


この漫画を見て「よく気が利くね。」「気がついて、すごいですね。」って褒められたいわけじゃない。「気を遣わなくていいよ」って言われたいんだって気がつきました。褒められるために、気づいているわけではなくて、自然と気づいてしまっていて。気づいているのに行動しないのは後ろめたくて。行動しなかったら「やっておけばよかったかな…」とずっと気になってしまう。でも、気を遣い過ぎても、しんどくなってしまう。
どちらを選んでも苦しいんです。
だから、建前で配慮を断るという意味ではなく、本音で周りの人ばかりではなく自分のことも大切にしてねという意味で「気を遣わないで」って言ってもらえるのが、私は嬉しいんだろうなと思います。

2022年11月10日 <長女が「しんどくなる」理由> ほわわん子育て絵日記
https://howawand.blog.jp/archives/1080506121.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?