見出し画像

気に入らないことばっかりだ

タイムラインの海は妬み嫉みでにごりきって汚くなり、気付いたら見たくないものだらけでティンコンカンコンティンコンカンコン。お察しします。シュー!(あ~水素の音~!)

正論をやみくもに振りかざしたトゲトゲ言葉ばかり、やれ誰々が悪いだのこうするべきだの自称評論家様がうじゃうじゃ。大好きな野球が嫌いになりかける季節がやってきましたね。他人を批判する前に自己批判しろ、自己批判自己批判自己批判。

お気持ち表明が悪だとは思わない。個人の言論思想は自由であり、そこに善悪が存在してはならない。そういう考え方もあるんだな、それで良くない?良くなくない?貴重なお話をありがとうございます、そんなマインドで相違点を受け入れた方が得だと思っている。自分と違うからって排他的になったり、やたら徒党を組んで集団攻撃するような陰湿で幼稚な人間が多すぎ。そういう人間ほど己の身を匿名でまとい、小さなコミュニティで幅きかせて善人ヅラしがち。どの界隈にもしょーもなお山の大将っているんだよな~。あぶれ者が俗人的な正義により孤立し悪者扱いされる陳腐な界隈、そりゃ誰も声を上げなくなるわけだ。イツカヤラレルゾ。

インプレゾンビのように寄ってたかって飛んで火に入る夏の虫になりたがるネットイナゴにはたして自我はあるのか。炎上の大半は対岸の火事でしかなく、人生に与える影響など皆無に等しい。大谷翔平の嫁よりデコピン君の方が興味あります。お犬様は絶対的正義。世界中がもっとかわいいお犬様であふれかえりますように。そんな願いをこめて今日も他人のアップした犬写真にいいねをつけ続け、おすすめ欄のタイムライン浄化することをイイネイヌ活動と呼ぼう。わんだふる…

ウソをウソだと見抜けない人にインターネットを使うことは難しい、そんな言葉が持て囃された時代もあったっけ。虚構新聞すら見抜けないような間抜けが蔓延る世界になってしまった。冗談が冗談で済まされない世の中、発信には細心の注意が必要です。揚げ足取りに燃やされフライドチキンになってしまわないよう気を付けましょう。冗談じゃないね。うりゃおい!この世界はまるで地獄だね。どこに行ったのインターネットリテラシー。底辺に沈みゆくアンダーザシー。

トレンドの話題に言及すればインプレッションが伸び、いいね数が稼げる。批判的な内容であればあるほど議論を産み、鍵垢から引用RTされ、くだらない承認欲求が満たされる。それはそうオブそれはそう。一個人の持つ影響力は今や想像以上なのかもしれない、いつの間にか一般的な肩書きとなったインフルエンサーというワード。巻き起こせムーヴメン!レッツエンターテイメンッ!(腰からスプレーが噴射する音)

フォロワー数は約4500人、YouTubeチャンネル登録者数も約3000人。そのうちの何割がアクティブユーザーなのかは定かではないが、私のような一般成人男性(32)ですら普段の発信内容にはそれなりに気をつかっている。定期的なデデツイ(デデンネに関する発信)、かわいいお犬様や犬botをRT。ネタツイがスベったらすぐに消す等。意図的なバズを捨て、インフルエンサーとして生きる道を捨てた配信者のなれのはて。どうせ他人に影響を与えるのであればトゲトゲよりもふわふわ、ネガティブよりもポジティブに昇華(消化)したい。

人間は愚か、プイプイはモルカー。気に入らないことだらけのインターネッツでも、見たくないものをティンコンカンコンすることなら誰でもできる。つまり「自己防衛」。コンテンツの取捨選択を見極めることで心を整えていきたいな~と思い思考の整理を兼ねて駄文を垂れ流し久々にnoteを公開した次第。

というわけで三英貿易デデンネとキュア♡りるリールアクスタを連れてひとり旅にでも行ってきます。おやすミシシッピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?